みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生活発表会

12月8日に保育園のホールで発表会がありました

幼児組さんは毎日、歌や合奏を楽しんだり、自分の役になりきったりしてこの日まで楽しんできました(^^♪♪♪

f:id:niji-nooka:20171213144143j:plainこれは予行練習の日の様子です!!

 

オープニングは「おひさまになりたい」という歌で“すきすき大好き”の歌詞に合わせてハート♡を振ったり、踊ったりしました💛

f:id:niji-nooka:20171213144617j:plain

乳児組のお友だちも見に来てくれましたよ☺

 

そしていよいよ発表会当日!!!

 

3歳のびのび組の様子です

f:id:niji-nooka:20171213144914j:plain

お部屋でかっこいい衣装をつけて登場です

 

f:id:niji-nooka:20171213144938j:plain

てぶくろの絵本に出てくるキツネになりきって演じていますね(^^)/

てぶくろの劇は「いれて」「いいよ」の言葉の掛け合いが何度も出てきます

友だちに「いいよ」ってなかなかいつもは言えない子もこの劇を通して「いいよ」とやさしく言ってみようかな…と思えるきっかけになったのかなと感じます

こちらは歌の様子です♪♬

f:id:niji-nooka:20171213145030j:plainちょっぴり緊張もしていますが、いつものようにニコニコで歌えていますね(*^^*)

 

次は4歳児いきいき組の様子です

f:id:niji-nooka:20171213145059j:plain

スイミー🐡を演じています

スイミーを通してみんなで力を合わせる大切さ考えられるような取り組みを日々してきました

劇の中の役の歌の振り付けは子どもたちが考えることで、自分たちで作った!と思える劇になったと感じます

終わった後のいきいき組の表情はいつもみられないぐらいかっこいいですね★★★

 一方、発表会の裏側では…

f:id:niji-nooka:20171213145207j:plain

次はこれを出す、これとこれと…と裏方の先生は用意をしています(^O^)

子どもたちが精いっぱい、いつもの力が出せるようにたくさんの保育士が裏では手伝っていました!

 次は5歳わくわく組の様子です

じゅげむの絵本の劇をしました(*^_^*)

最後は自分の名前を前で言い、一人ひとりが書いたものを見てもらいました🌸

堂々と自分の名前を発表する姿はとてもかっこよかったです!!

f:id:niji-nooka:20171215094402j:plainこの劇を通して、お父さんお母さんにつけてもらった名前の大切さを感じることができました★

わくわく組は全員でピアニカの演奏をして、自分の演奏したい楽器の演奏を楽しみました(^^♪

f:id:niji-nooka:20171213145505j:plain

 この発表会を通し、友だちの大切さや演じることの楽しさ、みんなに見てもらえる嬉しさなど様々なことを子どもたちは感じ、学んでくれたように思います♡♡