みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

中一サロン~交流会~

11月14日中一サロンのおじいちゃん、おばあちゃんと交流をしました。

避難訓練をしたあと、電気とガスがとまったことを想定して羽釜でご飯を炊きました。

 f:id:niji-nooka:20171128164747j:plain

「お米きれいにしたい!」

「お米こうやってきれいにするねんで」

「たのしいなあ」

f:id:niji-nooka:20171128164914j:plain「おいしいお米早く食べたいな~♪」

 みんなでお米を綺麗にといで・・・

f:id:niji-nooka:20171128165009j:plain

 はじめちょろちょろなかぱっぱ♪ 

f:id:niji-nooka:20171128165046j:plain

 伝言ゲームもしました♪

おじいちゃんとおばあちゃんも楽しんでくれてました♪

みんな伝言することができたのかな~?!

そして楽しく遊んでいる間にご飯が出来上がりました★   

 f:id:niji-nooka:20171128165328j:plain

ご飯はふりかけをかけておにぎりにして食べました!!

みんなにごはんの感想を聞いてみると

「おいしい~~!!」と即答でした♪

 

羽釜でご飯を炊いているのを見ていて「食べたいな~!」と言っていた4歳児さん。

また一年後羽釜でご飯を炊いて食べようね♪

 

自分たちでお米をといで、羽釜で炊いたご飯は格別でしたね。

中一サロンのおじいちゃんとおばあちゃん来ていただきありがとうございました♪