みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのクローバー🍀

今日3月31日をもって令和4年度が修了します。 たくさん笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・そんな毎日を過ごし、子どもたちは身体も心も大きく成長してくれました わくわく組さん(5歳児クラス)は先週末卒園式を迎えた後、今日まで登園してくれていた…

多くの出会いに感謝です!

今年の桜の開花は、例年より1週間ほど早いようで、園庭の桜は、満開の時期を過ぎ、ちらほら緑の葉っぱが顔を出し始めました。 なないろのお友だちも、暖かくなってきた園庭でお家の方が見守る中、砂遊びやブランコ、山を登ったり石を拾ったり好きな遊びを見…

夢と希望『ありがとうのシャボン玉』

3月25日(土)わくわく組30名の子どもたちがみはた虹の丘こども園を卒園しました。 長い子では0歳児の時からここで一緒に過ごしてきました。 今日は子どもたちが自分で決めたカラーのコサージュを胸につけました。『何回、手をつないだかな』『何回抱っこし…

たくさんのありがとう♡

園庭の木々も色付き始めて、春がやってきました そんな春の暖かさに包まれ、先日 わくわく組さん(5歳児)のお別れ会を行いました。 卒園おめでとう!の気持ちを込めて、みんなが拍手で迎えます ドキドキしながらも、みんなの待つ会場へ・・・!! 4月から…

なないろでお楽しみ会 「大きくなったね!メダル」を作ったよ

♪ハッピーバースデー トゥー ユー♪ 3月生まれのお友だちのお誕生を、参加者みんなで歌をうたってお祝いしました。 お家の方にご出産当日のエピソードを伺うと、様々な物語があります。 「はいチーズ!」成長を喜びながら、ケーキを囲んで記念撮影です。 今…

脳トレーニングとストレッチでリフレッシュ♪

子育て中は、目も回るほどの忙しさです。脳もフル稼働!今回は、そんなお忙しい日々をお過ごしのお母さんが、なないろでリフレッシュできる時間を設けました。 「まちの保健室」の職員がなないろに来て、脳トレとストレッチを紹介してくれました。 「最初は…

そとあそび🌞

気温がだんだん暖かくなり、外に出るのがとっても気持ちのいい季節になってきました 園庭のサクランボの木は、綺麗なお花が咲き始め、みはた虹の丘こども園のみんなに春の訪れを知らせてくれています そんな木の下で、今日も子どもたちは元気いっぱい遊んで…

大きくなったね♡

少しずつ保育室に射す日射しに暖かさを感じる今日この頃。 3月も半ばになり、5歳児わくわく組さんの園生活も残りわずかとなりました。 そこで、少し思い出を振り返ってみたいと思います。 まずは3歳児クラスだった頃、、、 nijinooka.hatenablog.com 続い…

ちいさなソファ

今日はみはた虹の丘こども園の新コーナーをご紹介します♪ それは… 絵本コーナー!! 日当たりのいい廊下ににじにじとしょかんができました! さらに、リラックスして絵本を見たり、少し疲れた時に休憩したりできるように『ちいさなソファ』も設置しました! …