みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感、、、!🐞

みはた虹の丘こども園の園庭にも少しずつ緑が芽生え始めて春の訪れを感じる今日この頃です。 子どもたちは園庭に出て季節の変化を感じながら元気いっぱい遊んでいます 今日はそんなぐんぐん組さんの外遊びの様子をお届けします! 「みてみて~!てんとう虫」…

なないろで、片栗粉粘土遊び

なないろで人気の感触遊びの様子をご紹介します。 なないろで遊ぶ時は、口に入れても安心で、お家にもある身近な食材をつかいます。 今回は片栗粉を使って遊びました。ダイラタンシー現象を楽しみました。 材料は片栗粉100gと片栗粉と同量の水。 床が汚…

お兄ちゃんお姉ちゃん、だーいすき!💕

よちよち組(1歳児)さん、はいはい組(0歳児)さんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんがだーいすき♪ お部屋に遊びに来ると、 「おねえちゃん!だっこして~」 「おにいちゃん、いっしょにあそぼ~!」 とお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらうことをとっても楽しんで…

お引越し🐜

先日、ぐんぐん組(2歳児クラス)が今まで単独で過ごしていた保育室から、3歳児、4才児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが生活する幼児保育室に引っ越しをしました。その代わりに5歳児クラスのみんなが単独の保育室に引っ越しして、虹の丘こども園年度末恒例の大移…

廃材をつかって雪の結晶作り!

今期は雪の日が多く、雪だるまをつくったり、雪合戦を楽しんだり、雪に触れる機会が例年よりもたくさんありました。 「初めて触る雪の冷たさにビックリして、大泣きだったんですよ。」と、 なないろに遊びに来た時、お母さんが教えてくれました。 今日は、暖…

おにはそと!ふくはうち!

今日2月3日は節分の日 これを見た子どもたちは、新聞紙を丸めて、「豆をつくるぞー!!!!」 おにはーそとー--!!!!!! 「えい!!!」 鬼のお面も作って・・・ おにの金棒も作って・・・ 可愛らしいおにさんが登場です!! 「先生も、おにさんに変…