みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は!!

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり”秋”を感じる今日この頃。 秋と言えば、、、? 食欲の秋 読書の秋 そして運動の秋!! みはた虹の丘こども園でも、子どもたちは毎日毎日園庭やホールで元気に身体を動かして過ごしています。 子どもたちが園で楽しんでいる…

この穴、なんだ・・・?

好奇心いっぱいのよちよち組(1歳児)の子どもたち 様々な環境・遊びの中で「これは何だろう?」「どうなるんだろう?」と色々なことに気づき、自分たちで遊びを考え、やってみようとする姿を見かけます。 今日はそんな子どもたちの姿をみなさんにお届けしま…

プルプル冷たいね 寒天ゼリーであそんだよ!

赤、青、黄色のカラフルな寒天ゼリー、手や指で触ってふるふるゼリーの柔らかさや、ひんやり冷たい感触を楽しみました。 つるつるしてるね。冷たいね。持てるかな? 「そおー」とやさしく持ってね。 てのひらで「ぎゅつ!」とつぶすと、ゼリーの塊があっとい…

環境美化活動!!

先日の17日、保護者の方にご協力頂き、みはた虹の丘こども園で環境美化活動を行いました。 総勢27名の保護者様が、子どもたちが心地よく過ごす為に‼‼と力をふるってくださいました。 駐車場前のフェンスにこれでもか!と張り付いている蔦。このままでは園庭…

にじにじキャンプ2022

先日9月13日 こども園園庭でにじにじキャンプをしました。にじにじキャンプ2022の担当はわくわく組(5歳児)の子ども達。 この日を迎えるまでどんなことをしたいか何回も何回も話し合ってきました。 お天道様が見守る中テントの設置。 カレーライスの野菜の…

雨の日も・・・♪

雨降りのある日・・・ 「雨いっぱい降ってる・・・お外行きたいな・・・」 「雨降ってるから行けないで!」 「傘さして行ったら?」 「あ!!今日、傘さしてきたよ!」 「じゃあ、雨降りお散歩、傘さしていこ~」 そんな子どもたちのやり取りから雨降りの園…

なないろにオバケちゃんがやってきた

8月生まれのお友達のお誕生会の後、オバケがやってくるペープサートで楽しみました。 みんなで一緒に ♪オバケなんてないさ♪ 楽しいリズムにのって歌う元気いっぱいの子どもたちにびっくりしたのか、オバケちゃんはどこかに逃げて行ってしまいました。 あれあ…

温水遊び・プール遊び

7月から始まった 《乳児組の温水遊び・幼児組のプール遊び》の様子を紹介します。 天候の悪い日や気温が高い日もあり、 できる日も限られていましたが、 プールの日には「プールバック持ってきたで~」 「はやく着替えて入ろうよ~」と うきうきわくわくして…