みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お店屋さん🏠

7月23日、24日に一級建築士の井上 寿先生をお招きし、「保育とリスク」についてお話を聞かせていただいたり、職員間で協議し研修の機会をもちました。室内でお店屋さんごっこを楽しむ子どもの姿が多くみられたことで、今度は園庭でもお店屋さんごっこが…

なないろで色水遊びをしたよ

暑い夏の到来です! なないろでは暑さ対策を十分させていただいたうえで、屋外で色水遊びをしました。 暑い中でしたが、テントの下は風が通り抜けると、以外と心地よく、そよぐ風が汗を吹き流してくれたようで、色水遊びに熱中できました。 白、赤、青、黄色…

沐浴気持ちいいね♪

今回ははいはい組(0歳児)の普段の様子と沐浴の様子をお楽しみください~ 毎朝「おはよ~!」と挨拶をすると 笑顔いっぱいで返してくれるはいはい組さん 登園後ははいはいやつかまり立ちをしながら お部屋を散策したり・・・ ごっこ遊びやボール遊びなど…

へっぽこラジオ体操🌟

7月6日(水)へっぽこラジオ体操の皆さんがみはた虹の丘こども園に来てくれました! へっぽこラジオ体操のみなさんは三重県名張市(朝日町公園を拠点としています)で毎朝7:20からラジオ体操活動をされています。 地域の方とコミュニケーションをとりな…

なないろのおもちゃ

「子どもは遊びの天才」 遊んでいる姿をみているといつも感じます。 なないろには、子どもの発達に沿ったおもちゃを用意しています。 子どもたちはおもちゃを手に取って、おもいおもいに遊び始めます。 今回は、そんな遊びの様子をご紹介いたします。 「あっ…

星物語☆

先日のみはた虹の丘こども園のお楽しみ会で子どもたちに大人気だった職員の出し物「たなばたさま★」の影絵の動画です! お家で、子どもさんと、大切な人と、大好きな人と一緒にご覧ください♡ youtu.be

たなばたさま☆

7月7日といえば、、、、、? そう!七夕の日☆ みはた虹の丘こども園では、1日に七夕お楽しみ会をしました! 先生からの出し物は影絵! 真っ暗な世界で見る影絵はとても素敵な物で子ども達も釘付け!! みんなで七夕の手遊びや歌をいっぱい楽しんだら お腹…

今月の絵本、なーんだ❓

今回のテーマは月刊絵本 毎月保護者の方に購入して頂いている月刊絵本。 毎日の保育の中で先生と子どもたちが一緒に読むことで、遊びや生活習慣のやる気、そして言葉の伝え合いに繋がっています✨ そんな月刊絵本を、子どもたちに渡している様子をお見せした…