みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なないろのカエルさんたち

じめじめとした6月の梅雨空の下、雨が止んだ園庭では、子どもたちが蝶や虫たちを追いかけます。 時々草場から、ひょっこり顔をのぞかせたカエルを見つけると、ぴょんぴょん逃げていくカエルを上手に捕まえて、「見てみて!」と、とても誇らしげな顔です。 …

ある日の大発見!!

ある日の夕方、、、 よちよち組のOちゃんが、園庭をじ~~~~っと眺めていました。 いいお天気だし、園庭で遊んでいるお兄さんたちを見ているのかな? ところが「みて!みて!」と必死に何かを訴えるOちゃん。 何があるのかな~?とOちゃんの視線の先を見る…

サッカー教室⚽

みはた虹の丘こども園ではわくわく組(5歳児)対象に 年に4回のサッカー教室を行っています。 5月19日(木)には第1回サッカー教室があり 『FC FAMIRIA』の眞水コーチに来ていただき指導していただきました。 昨年からお兄ちゃんお姉ちゃん達がしていたの…

おいしい給食ありがとう♡

今日のごはんはなんだろう~?? みはた虹の丘こども園の子どもたちは朝から給食室に興味津々 「みて!ミカンあるよ!今日はミカンだ~!」 「お鍋おっきいね!!」 「給食さ~ん!おっはよ~!」 と給食室の調理員さんに手を振り、毎日の給食を楽しみにして…

なないろ トイレットペーパーで遊んだよ!

トイレットペーパーを子どもさん一人に1ロール手渡して、「トイレットペーパー遊び」をしました。 中心に紐を通してみると…引っ張って引っ張って! 『わたしも触ってみたいよ~』 どんどん引っ張って あれれ?足に絡まってきたよ! でも、まだまだ長いトイレ…

穴からのぞくと、、、?

先日,園庭で子どもが『ちいちゃいあながあいてる!』と葉っぱを持ってきてくれました。 穴から何が見えるかな?とのぞいていました。 穴から見えた景色はどんな景色だったのでしょうか? 私たちも見て見ましょう!! おや?なにか見えますね~~。 もっとよ…