みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の抱っこ、はじめの一歩

3月31日(木)とうとう本当にわくわく組の子ども達との別れの日がやってきました。 先週末に卒園式を終えた子ども達ですが、ご家庭の都合で最終日まで登園してくれた子ども達。夕方になるとソワソワし始めて、いろいろな職員の所にやってきては・・・ 『サイ…

旅立ち

3月26日(土)35名の子ども達の旅立ちの式が終わりました。 『みんな同じ黄色い花を胸につけていこう』 『このお花をつけるとドキドキするのがなくなるよ』 そう言って『大好き』と『ありがとう』の気持ちを魔法の花に込めました。 もう毎日、この子達の笑顔…

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、令和3年度卒園式です! 4月にわくわく組がスタートしてから、あっという間に月日が経ちました。 子どもたちと過ごした時間を振り返ってみると思い出されるのは、子どもたちひとりひとりの 『笑顔』 『笑顔』 『笑顔』 子どもたちと一緒に…

ありがとうございました!

令和3年度のなないろでの活動も残りわずかとなりました。 たくさんの子ども達とお家の方が遊びに来てくださり、今年度も楽しく一年を終えることができそうです。 先生と一緒にブロックを積んだり ママと一緒に体を動かして、できることもいっぱい増えたね。 …

ありがとうの気持ち・・・♡

3月18日 みはた虹の丘こども園では5歳児わくわく組さんのお別れ会がありました。卒園まであと少し・・・ 卒園おめでとう!の気持ちを込めて・・・3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さんの拍手の音が会場に響く中、わくわく組さんが入場します。 み…

おわかれ遠足に行ってきました!

少しずつ日中の気温が上がり始め、春の訪れを感じる今日この頃。 3月は少しずつ春を感じ、嬉しい気持ちになりますが、お別れの季節でもあります。 みはた虹の丘こども園でも3月26日にわくわく組(5歳児)の35名の子ども達がこども園を卒園します。 今…

なないろから園庭へ!

お部屋に差し込む、暖かなお日さまに誘われて、なないろに遊びに来てくれたお友達と園庭に遊びに出てみました。 でも・・・ 園庭に出るとまだまだ風は冷たく、強い風が吹くと飛ばされそうです。 そんな中でも子ども達は元気いっぱいです! さっそく大きなス…

ピッ!おねつあるかな~?

乳児組のお部屋では病院ごっこが大人気。 「おねつはかりますね~」 「ピッ!」 おねつあるかな~?? 上手に脇の下に挟みながら 体温を測る真似をする子どもたち お熱を測ることが日常生活の一部になってきたことや、体調を崩してお医者さんに行ったことも…