みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが夢を見ている間、先生たちは・・・

いつも子ども達の元気な声が響き渡っているみはた虹の丘こども園! 元気にいっぱい遊んだ後は、ぐっすりお昼寝の時間・・・ 『傍にいるからね』 『ゆっくり休んでね』 『いい子 いい子』 みんなが眠ると先生たちは何をしているのかな…子ども達が眠ると午睡チ…

赤ちゃんのおもちゃ作り

レジ袋のクシャクシャ鳴る音♪赤ちゃんが夢中になって触ろうとしますよね。赤ちゃんが思わず触りたい!!と手を伸ばしたくなるおもちゃの作り方をご紹介します。 *用意する物* ・好きな柄の布 ・固めのビニール袋 ・綿 ・裁縫道具 布:1辺が8㎝の三角形を4…

手を洗って元気いっぱい!!

今日は手洗いの重要性と 園で子ども達が楽しんでいる手洗いの歌を紹介します♪ 飛沫感染・接触感染や経口感染の予防には、 うがいよりも手洗いの方が 確実に感染予防の効果があると言われています!! 粘膜に付着した菌やウイルスは、 数分から数十分程度で体…

雪だ~!!

2月14日月曜日の朝・・・ 「雪だ~!!」「積もってる!!」「真っ白~!」 元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。 園舎の屋根も、ウッドデッキも、築山も、真っ白です❄ 大喜びの子ども達は持ち物の片付けが終わると、手袋をつけて準備オッケ…

わくぐん散歩~♪

先日、よちよち組のお友だちとお散歩に行ったわくわく組のみんな。今度はぐんぐん組(2歳児クラス)と一緒にお散歩に行こうということになりました。 ぐんぐん組のお友だちもお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなので、一緒にお散歩に行くことを聞いて大喜び!…

わくのび散歩~♪

2月9日(水) ぽかぽか青空の天気のいい日 のびのび組(3歳児)わくわく組(5歳児)で 美波多神社にお散歩へ行きました! わくわく組ものびのび組も手を繋ぐとちょっぴり恥ずかしそう... 歩いていると.... 「あっ!!みてみて~おーい」 何かをみつけたみたい…

わくよち散歩~♪

もうすぐしたら卒園して小学校に行くわくわく組の子ども達。みんなで卒園までにこども園でやっておきたいたいことを話していたら、よちよち組(1歳児)のお友だちとお散歩に行きたい~とのこと。 早速、よちよち組のお友だちを誘って園舎裏にお散歩へ行ったよ…

「何してるかな?」なないろ探検! 

♪はじまりはじまり 「いないいない ばあっ!さて、わたしは、だあれ?」 キョロキョロ大きな目玉。 ぐるぐる渦巻の大きなおうちが見えてきたね。 わかったかな? 「こんにちは!わたしはカタツムリです。 今から一緒になないろ探検行きましょう!」 お友だち…

ジャンプ!!!

「せんせい!ジャンプするから見てて!」とわくわく組(5歳児クラス)の2人の女の子。 せぇぇぇの!!! ぴょ~~~~~~ん! とても楽しそうな様子を見ていた周りの子ども達。 せぇぇぇの!!! ぴょ~~~~~~ん! ポーズを決めたり・・・ 思いっきり…