みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうお兄ちゃん、お姉ちゃんだよ✨

今年度も残り2か月になりました。 4月から様々な経験をして大きく成長したぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達。 「もうお兄ちゃんだからね~!」「お姉ちゃんになったもん!」と自信たっぷりの表情がたくさんみられます✨ 「ハンガーにかけるねんで!」 …

なないろで小麦粉粘土で遊んだよ

なないろで、小麦粉粘土を作るときには、粉から粘土になっていく感触や変化を楽しみながら子ども達と一緒に行っています。 ボウルに小麦粉を入れて、床にはブルーシートを敷いて、準備OK さらさらの粉に塩と油を少々入れて、手でかき混ぜます。 少しずつお水…

今日はみはた虹の丘こども園に、真っ白な雪がたくさん降りました。 園庭はみるみるうちに真っ白に・・ いてもたってもいられなくなって、外に飛び出す子ども達・・・ 雪に包まれて自然の力を全身で吸収しているみたい・・・ 子ども達と一緒に空から落ちてく…

いい湯だな♨

最近、雪が降ることが多くとても寒いですね。 子ども達も雪が降っていると大喜びで外に飛び出していくけれど、しばらくすると 「せんせ~い、足が寒いよ~」 その言葉を聞いてひらめいたのがこちら! 足湯♨!! トロ船にお湯を入れただけですが、とっても素…

まねっこできるかな~??

はいはい組(0歳児)とよちよち組(1歳児)のお友だちは 顔を使った遊びがだいすき!! その中でも 「へんなかお」という絵本が好きな子どもたち 動物のまねっこをしながら顔の表情を変えるのがとても可愛いので紹介します~♡ 子どもたちの可愛い表情をご覧く…

なないろであそぼう!!

新年あけましておめでとうございます。 新しい一年が始まりました。今年はどんな1年になるのかな。好きなことが見つかったり、やりたかったことができる幸せいっぱいの1年になるといいですね。 今年も、みはた虹の丘こども園 マイ保育ステーション なない…

お正月の遊び♪

今日は幼児クラスの様子を覗いてみましょう! さっそくお友だちと集まって何かしていますね! なにをしているのかな? どうやらわくわく組(5歳児クラス)のお友だちがカルタをしているようです! 読まれた文字を探して、、、 『はいっ!!!』 「ぼくがは…

あけましておめでとうございます!

2022年、新しい年が幕を開けました。 今年も子ども達の今と未来の利益のために職員一同、真心こめて保育させていただきます。 ブログをご覧いただいている皆さんにも笑顔と元気をお届けできればと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。