みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木登り名人!!!

新年度がスタートして1ヶ月が経とうとしています♪ ひとつお姉さんお兄さんになった!と自信たっぷりな表情のお友だちがたくさん✨ そんなみはた虹の丘こども園の園庭では、、、 「先生!!!僕、木に登れるようになったから見てて!!!」 ・・・❕❔この木に登…

なないろであそぼう!

なないろでは、親子で楽しめる手遊びや触れ合い遊びをたくさん紹介しています。 今回紹介したのは、「ワニのかぞく」です! 先生の真似っこをしてやってみよう♬ まず最初は、ワニのおとうさん。 腕で大きなお口を作って、思い切り開いてみました!! めがね…

おさんぽ♪おさんぽ♪たのしいな♪

先日、わくわく組のお友だちが散歩に行ってきました! 水筒と自分で作ったお散歩バッグを持って、てくてくてく 歩いていると、てんとう虫やチョウチョにタンポポ!たくさんの春に出会うことができました。 水の中にミミズを発見!なんでこんな所に?と驚きの…

イチゴとじゃがいも

みはた虹の丘こども園の園舎の裏には小さな畑があります。畑には・・・ 昨年度、わくわく組(5歳児クラス)の子ども達がいきいき組(4歳児クラス)だった頃に植えたじゃがいもとイチゴ。 寒い冬の間、冷たい霜や風にも耐えて、暖かい春の陽ざしと子ども達の…

なないろスタート!

令和3年度がスタートしました。 初めてなないろ(マイ保育ステーション)に遊びに来てくれたお友だちや、昨年度から引き続き遊びに来てくれているお友だちが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。 今年の桜は開花が早くもう散ってしまったけど、お部屋…

春の園庭で…

木々の葉っぱが青々としてきた園庭で子ども達はどんなことをして遊んでいるのかな・・・ タンポポの周りに飛んでいた蝶々を見つけたYくん。蝶々をつかまえたい気持ちから考えて作りました。 ざるにタンポポ畑を作って、蝶々がタンポポに誘われてきた時に下に…

スタート!!

本日、進級児116名と26名の新入園児を迎え、令和3年度みはた虹の丘こども園がスタートしました。 今年度もここから皆さんに愛と元気と笑顔をお届けしたいと思います!! 皆さん、お楽しみに、、💖