みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!おうちで小麦粉粘土遊び。

以前、なないろだよりで『小麦粉粘土の作り方』をご紹介したのですが、お便りを読んでいただいた保護者の方から「やってみたいけど子どもが興味をもつような遊び方がわからない」と不安の声をいただきました。 なないろで遊んだ時の様子をご紹介することで参…

学び合い育ちあう

みはた虹の丘こども園では年度末に職員がそれぞれ参加した研修を発表する『ミニミニ学会』を開いています。 令和2年度のみはた虹の丘こども園職員のテーマ 『この子にとって私のいる意味』そのことを必死に考えて追及してきた職員たちがそれぞれの研修に参加…

今日のごはんはなに~?

春はすぐそこに来ているような温かい日があると思ったら、雪がチラチラと降る日もあり、春の気候である三寒四温を感じますね。 でも、寒くて冷たい風がビューンと吹く日も子どもたちはへっちゃら! 元気いっぱいの子どもたちが、お外でマラソンや追いかけっ…

にじにじにじこのつぶやき

2月3日 3歳児のびのび組の女の子が5歳児わくわく組のおねえさんに教えてもらって初めて4段はしごができた日 とっても嬉しかったね!!

寒い冬はやっぱりマラソン

まだまだ寒い日がありますが、あたたかい日差しを感じる日が増えてきました。 ある寒い日のことです。 5歳児わくわく組から「走ったら体あったまるかな?」「マラソンしたらぽかぽかになるかも!」という声がありました。さっそく、大好きな音楽に合わせてマ…

子育ての悩み…

みはた虹の丘こども園 マイ保育ステーションなないろでは 「お友達におもちゃを貸すことができないんです」 「今は使っていないおもちゃを、お友達が使おうとすると『使っちゃダメ』と言うんです…じゃあ何かひとつ貸してあげようか?と提案してもかたくなに…

にじにじにじこのつぶやき

みはた虹の丘こども園では朝7時30分に出勤をする保育者が玄関や、トイレの掃除をします。 ある日のことです。毎朝7時すぎに登園してくれる5歳児わくわく組の女の子が掃除をしている保育者の姿を見て、 「お手伝いしたい!!」と言ってくれました。 掃除…

はいはい組、よちよち組のお友だち

今日はみはた虹の丘こども園の0,1歳児クラスの様子をお伝えします。 0歳児はいはい組のお友だちです。 ゴムひもを引っ張るおもちゃで楽しんでいますね ぐーんと引っ張ると・・・ ぴょーんと跳んでいきました! 跳んでいく様子が面白いようです こちらもはい…