みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ一つ大きくなるよ

就学や進級に向けて1月25日より5歳児(わくわく組)と2歳児(ぐんぐん組)のお部屋を入れ替わりました。 ぐんぐん組の子ども達は初めてのおおきなお部屋にちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたがお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿をみて様々な遊び…

なないろたこ、空まで上がれ

1月も間もなく終わりに近づいてきました。 なないろに遊びに来てくれる子ども達とレジ袋でたこ作りに挑戦しました。 作り方は至って簡単! レジ袋にマジックで絵を描いて・・・ 持ち手のところにひもを通して結びます。 ヒラヒラのスズランテープを袋の開け…

にじにじにじこのつぶやき

みはた虹の丘こども園では3、4,5歳児の異年齢保育をしています。生活をしている中で、おもちゃがなくなったり、部屋におもちゃや、ゴミが落ちていたり、片付けが進まなかったり・・・そんな場面があります。 そんな時、活躍するのが5歳児わくわく組の子…

すくすくキラキラにじっこの会(乳児クラス運動会)

みはた虹の丘こども園では昨年度より乳児クラスの運動会をこの時期に実施しています。 今年は新型コロナウイルスの感染が広がる中、年齢別に時間を分けながら密を避け保護者の方のご協力とご理解のもと開催することとなりました。 はいはい組(0歳児)のお…

にじにじにじこのつぶやき

今日はみはた虹の丘こども園の玄関ホールにある素敵なものを紹介します! これ、なーんだ?? 答えは・・・身長計です! この身長計はキリンの長い首を上げて測ることができます 同じ法人の事業所のレインボークラブの方が作ってくれました! 玄関ホールには…

た~こ、た~こ、あ~が~れ!!!

1月になり、だいぶ寒くなってきましたね。 みはた虹の丘こども園でも朝は園庭が白くなっていたり、砂場の土が凍ってカチコチになっていたり、色々な所で冬の訪れを感じています。 寒いな~とつい縮こまってしまいそうですが、子どもたちは園庭で走り回ったり…

雪と子ども達

なないろ(マイ保育ステーション)今年初のブログでは、本日降った雪のみはた虹の丘こども園の園庭の様子をお知らせします。 しんしんと朝から降り続いた雪をテラスやお部屋から見つめる子ども達。 上着を着て帽子をかぶって、熱を測って・・・ さあ、はじめ…

子どもたちに大人気な遊び

お正月が休みが終わり、元気な子どもたちの声が園舎に響いています。 今、子どもたちに大人気の遊びがあります♪ それは・・・前回のブログでお伝えした木のおうちです! お正月休み後から、毎日子どもたちは上に登ったり、中に入ったりして楽しんでいます。 …

令和3年 はじまりはじまり~🎵

みはた虹の丘こども園 令和3年の保育が本日はじまりました。 新年のスタートにふさわしい広くて青い空がみはた虹の丘こども園の上に広がっています。 昨日まで誰もいなくて静かだったこども園に子ども達の笑い声と活気が戻ってきました。 今年もいっぱい遊ん…

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます! さて、みなさん 新年を迎えて登園するとビックリすることがあります。 玄関には なんと秘密の隠れ家。 そして、秘密の隠れ家は廊下にも出現!! みはた虹の丘こども園のみんながお正月休みが終わって登園した時にどんな顔…