みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなアーティスト

「何を作ろうかな」「どんな色にしようかな」子ども達はどの子も遊ぶときに小さなアーティストになって一生懸命に自分を表現しようとします。 なないろ(マイ保育ステーション)の子ども達、今日は大きな井形ブロックやニューブロックを使って遊び始めました…

にじにじにじこのつぶやき

10月3日土曜日はいよいよ、すくすくキラキラにじっこの会 ~幼児クラス年齢別の運動会~です。 今日は、ちょっとだけすくすくキラキラにじっこの会のお知らせをしたいと思います! 動画を見てね! youtu.be

環境美化活動!

みはた虹の丘こども園では年2回、園舎や園庭、周辺の環境美化活動としまして、保護者の方にお越しいただき清掃や草刈りなどご協力いただいています。 そして第一回目の環境美化活動は子ども達が活動する園庭の草刈り、フェンスにからまった蔓切り、遊びの環…

『どうぞ』

『どうぞ』 自分の持っているものを相手に渡すことって小さな子どもにとってはすごいことですよね。 「ぼくが」「わたしが」の世界が「○○ちゃんと」とか「いっしょに」とか…大きく世界が広がります。 なないろ(マイ保育ステーション)でお友だちになって世…

にじにじにじこのつぶやき

今日は4歳児クラスのいきいき組のお友だちの話をします。 ペタペタブロックで3人の男の子が遊んでいました。こうちゃんが泣きそうになって「せんせーい」と助けを求めてやってきました。見ると・・・・・・・ 続きは・・・にじこのつぶやきを見てね♡ ⇩ ⇩ you…

わくわくキャンプファイヤー!!

今年初めて取り組んだみはた虹の丘こども園のわくわく組(5歳児)対象のわくわくキャンプ!! ずーっと前からキャンプをするのにどんなことをしたいか、夕食はどうするか、チームをどうやって決めるかなどなど話し合いを進めながら、取り組んできました。 フ…

こんにちは!まちの保健室です!

今日は『防災メッセンジャー名張・つなぐProject・N]』から、」みえ防災コーディネーターの吉川さんをお招きして、自主防災の話をしていただきました。 三重県では災害時の液体ミルクの備蓄を始めたことや、子どものための防災リュックを準備しておくと、い…

にじにじにじこのつぶやき

ねぇねぇ にじこ先生、今日はなにをつぶやくの?? youtu.be

みはた虹の丘こども園のモーニングルーティーン、ナイトルーティーン

いつもは子ども達の元気な声が響き渡っているみはた虹の丘こども園。 みんなが登園する前、帰った後、先生たちはどんなことをしているのかな~今日はお友だちのいないこども園で先生たちが何をしているのかちょっぴりのぞいてみましょう。 おはようございま…

なないろで遊ぶの楽しいな💛

なないろ(マイ保育ステーション)では今日も子ども達が楽しそうに遊んでいます。何して遊んでいるのか、ちょっとのぞいてみましょう・・・ ボール、ぽとん!たくさん入れるよ。 僕はシャカシャカ音の鳴る積み木が大好き。 こっちの穴から出てくるかな~ 私…

にじにじにじこのつぶやき

今日はどんな可愛いお話かな・・・♡ youtu.be

口を大きくあけられるよ!

先日、歯科検診と歯磨き指導がありました。 歯磨き指導では・・・ 大きな歯ブラシと口の中の模型を興味津々に見ていた子たちは 同じように歯ブラシを右左に動かして1・2・1・2! 給食の後も、鏡を見ながらゴシゴシ・・・ きれいになってきたかな。。。 …

ぼくもわたしもアーティスト!

子ども達が夢中になって作ったものは全てレア作品です。 完成した作品を見せる時の顔はとても誇らしい素敵な笑顔です。 『ぼくはショベルカーを作ったよ』 『うんしょ!うんしょ!がんばって私よりも高く積み上げてみたよ。』 『倒すのは私に任せてね!!』 …