みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にじにじにじこのつぶやき

今日は2歳児ぐんぐん組のお友達のかわいいお話です! youtu.be

温水遊び、プール遊び楽しかったね♪

8月も終わりに近づき、水遊び、プール遊びも終盤を迎えています。 始めは雨が続きましたが、、、みんなの気持ちがお空に届いたのか、晴れの日が続き、温水遊び、プール遊びを存分に楽しむことができました。 「今日はプールだーーー!もうお着替え終わったよ…

なないろジュース屋さん

屋外は30度を超える暑い日が続いています。 なないろジュース屋さん、テントの下で時間限定でオープンしました。 色水をコップに入れて、いろんな色が混ざると、ぶどうジュースやメロンジュース、オレンジジュースに変身しました。 「わたしはぶどうジュー…

風船に乗せた思いが届きました。

コロナにかかわる医療従事者の方や、コロナ感染拡大のために大きく生活が変わり、つらい思いを強いられた人達、不安で生活しているすべての人たちに、「一緒にがんばろう!」と「感謝!」のみんなの気持ちをのせて飛ばした風船。なんと静岡県の航空自衛隊浜…

にじにじにじこのつぶやき

今日は5歳児のおはなし 相手を気にかける気持ち育っているね! youtu.be

暑い夏は水遊び!!

前回紹介した夏の遊びコーナー ちいさなお友だちも楽しんでいるみたいですよ! はいはい組、よちよち組(0、1歳児クラス)のお友だちは氷を使って感触遊び。 「なになに~?」「ぼくもさわってみようっと!」 大切そうに握りしめながら、、「わ~ つめたい!…

なないろレンジャー!只今参上!!

今回はなないろ(マイ保育ステーション)で遊びに来てくれた子ども達になないろレンシャーに変身してもらって、バイキンをやっつけることにしました。 わくわくうきうき広場のなないろレンジャー達。どんな戦いを見せてくれるのでしょうか。 元気ベルトと元…

にじにじにじこのつぶやき

にじにじにじこのつぶやき 今日は1歳児のおはなし・・・ youtu.be

にじにじ劇場

今日のにじにじ劇場は 謎の生き物の「ユメカシーラ」のおはなし ユメカシーラってほんとにいるのかなぁ? youtu.be

75年前の8月15日

75年前の8月15日に日本は2回目の戦争に負けました。 私たちのおじいちゃんのおばあちゃんの、そのまたおじいちゃんのおばあちゃんが私たちくらいだった頃・・・ きっと私たちと同じように笑ったり泣いたり、ケンカして また仲直りして、大きくなっていたと思…

お昼からも遊びに来てね!

「午前中に寝ることが多くてなかなか遊びにこれないんです」「午前中、用事を済ませてお昼寝してから遊び来ました」「今日はなかなかお昼寝してくれなくて、ちょっと遊びに来ちゃいました」などなど・・・ 午前中はなかなか遊びに来れないけれど。午後からの…

にじにじにじこのつぶやき♪

今日は1歳児のはるくんと、先生のお話・・・ youtu.be

一番大切なこと

広島に原子爆弾が落とされた日から75年が経ちました。 本来なら親子で反戦や人権に関する映画を観てもらって「平和」について一緒に考えたりお話をしてもらう機会としていましたが、今回は子ども達だけで映画を観ることにしました。 のびのび組(3歳児)さん…

お誕生日おめでとう!

子どもにも大人にも、誰にでも絶対にある嬉しい日ってな~んだ? そうです!お誕生日です。 お誕生日は自分にとってもおうちの人にとっても大切な大切な特別な日ですね。そんな特別な日をなないろ(マイ保育ステーション)ではお誕生日の当日にお祝いしてい…

にじにじにじこのつぶやき

にじにじにじこのつぶやき 3歳児のなかよし二人組のお話です youtu.be