みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜまぜ、ひんやり、ぷるんぷるん☆

今週の月曜日から夏の遊びコーナーが園庭に出現!! 内容は前回遊戯室で楽しんだかきかき広場(絵具のお絵かきコーナー)に併せて、色水や寒天、氷などの夏らしい感触遊びが増え大賑わいです☆ 色水遊びでは、「これ混ぜたらどんな色になるやろ?」「どんな味…

大きくなったね!

今日はなないろ(マイ保育ステーション)のお友だちの身体測定をしました。 いつもと同じ看護師さんが測定してくれるので、慣れてくると自分から測定器にのるお友だちの姿もあり『これも成長ね』とニッコリお母さん。 今日が1歳のお誕生日のお友だち、測定す…

にじにじにじこのつぶやき

にじにじにじこのつぶやき 今日はどんな楽しいことがあったのかな…? youtu.be

なかよし!

『ねえ、ねえ、何見てるの?』 『この絵本、おもしろいで』 『ほんまや、こんなん』 『なっ、おもしろいやろ』 楽しそうな二人・・・なかよしって嬉しいね。

粘土コネコネ・・・

砂遊びを予定していたのですが、暑い日になりそうだったので粘土遊びに変更して楽しむことにしました。 お母さんと一緒にコネコネ、ギュっギュッ・・・ 最初は大きな塊だった粘土。 手でちぎったり、ナイフでツンツンしたり・・・ 小さくしたり、平べったく…

夏の遊びを満喫しよう!!

やっと夏らしいお日様が出てきてくれました。 今年はコロナの関係でプールの回数が少なくなっていますが、園庭では来週から夏の遊びを展開する予定をしています。 子ども達が育てた朝顔も綺麗な花を咲かせました。朝顔を使って色水遊び・・・きれいな色水が…

待ちに待ったプール遊び♪

みはた虹の丘こども園ではコロナウイルスの対策として、 幼児組は1日に入るクラスを1クラスとし子どもたちが密集しないように5人程のチームで入ることにしました。 乳児クラスも子どもが密集しないように少人数で安全な距離を保ちながら温水遊びを楽しみまし…

なないろでアンパンマンを探せ!

毎日、雨降りが続いてお外で遊べなくてつまんない・・・ そこでなないろ(マイ保育ステーション)では、玄関ホールで楽しい遊びをしました。 その名も『みんな大好きアンパンマンを探せ!』 玄関ホールに隠れているアンパンマンメダルをお母さんと一緒に探し…

風船に思いを込めて・・・

昨年度末より新型肺炎コロナウイルスの感染拡大に伴い生活が一変した人たちもたくさんいると思われます。 ここ数日、感染拡大のニュースが繰り返し報道され、私たちの住む三重県でも感染が確認されています。 私たち「みはた虹の丘こども園」の子ども達、職…

わくわく劇場はじまるよ~♪

ブログで配信しているにじにじ劇場を 今日は5歳児わくわく組の子どもたちが「わくわく劇場」 として見せてくれるようです♪ 『浦島太郎・・・わくわく劇場版』 先生たちが作ったペープサートの他に自分たちでもペープサートづくりに挑戦! 登場人物の絵を描い…

なないろ笹飾り

7月1日と2日、なないろで少し早めの七夕笹飾りを作りました。 お母さんが、見守る中、黄色い真ん丸お月様シートに、小さく切った画用紙をのりで貼っていきます。 この日、初めてのりを触るAくん。初めての感触だったけれど臆することなくたくさんののりを指…

笹のはさらさら・・・

明日は七夕祭り。 みはた虹の丘こども園ではこども園で作った笹飾りと、おうちの人と一緒に願い事を書いた短冊を、大きな笹の葉に飾りました。 「こんなかわいい笹飾り、作ったの?」 「願い事、叶うといいね」 みんなの願い事をちょっとのぞいてみましょう…

たなばたさま★

いきなりクイズです! 7月7日は何の日でしょうか??? そう! 織姫様と彦星様が出会える一年に一度の大切な日ですね! みはた虹の丘こども園では各クラス、子どもたちの願いや想いを製作で表現して楽しんでいます。 自分たちで育てている野菜の豊作を祈って…

おたんじょうび、おめでとう!

みはた虹の丘こども園では一人一人の子ども達の誕生日を当日にクラスのみんなでお祝いします。 お誕生日をお祝いするのは子ども達だけではありません。先生たちの誕生日もちゃんとお祝いします。 今日は二人の先生のお誕生日。大好きな先生に・・・ 恥ずかし…