みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルになったよ

5月にかえるのたまごから、たくさんのおたまじゃくしが生まれ、5か月が経ちました。 水槽の前で立ち止まり、様子を覗いていた子どもたち。 おたまじゃくしを見て 「大きくなってきたよ」 「手足が出てきているよ!」 と子どもたちはおたまじゃくしの成長を喜…

レインボーフェスティバル

9月14日(土) みはた虹の丘こども園でレインボーフェスティバルが開催されました。 保護者会の方が中心となり準備を進めて下さいました。 当日の朝からも、机や椅子を並べ、テントを立て…一番苦戦したのがヨーヨーの風船を膨らます事、みんな真剣な表情です…

MiRAiブログで、手作り遊具の製作の様子を紹介しています!

この夏に新しく増えた木製手作り遊具。その製作の様子を、兄弟ブログ「MiRAiブログ」で公開しています。せんせいたちの奮闘の様子を、ぜひご覧ください。(MiRAiブログの文字をクリックくださいね) 子ども達がだいすきなせんせいの、ガンバってい…

木製手作り遊具の仲間が増えました!

みはた虹の丘こども園では現在、「生き抜くために~気づく・考える・やってみる~」という教育保育理念の実現に向けた、自然と融合した木製の手作り遊具を増やしています。 この春までに、築山の傾斜を利用した木製の大型ブランコと、手軽に持ち運べる小型ブ…

親子陶芸教室

今日は年に一回の親子陶芸教室。何を作るかおうちの人と相談して今日の日を楽しみに迎えました。 陶芸家の先生にご指導いただき、焼き上がりまでお世話になります。 ハートの型抜きやローラー、竹串などお家から持ってきたいろいろな道具を使いながら、お母…