みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!なないろへ!!

みはた虹丘こども園には『なないろ』と言う「マイ保育ステーション」があります。未就園児のおうちの方や子どもたちが毎日、遊びに来てくれています。 遊びに来ていただいたら、利用カードを作成します。身体測定の後、足型や手形をとって来園時にはシールを…

みえ福祉第三者評価の結果を公表しました。

三重県では、福祉サービスの内容などを利用者・事業者以外の第三者(評価機関)が評価を行い、事業者が自主的に福祉サービスの質の向上を図る「みえ福祉第三者評価」を実施しています。 みはた虹の丘こども園でも平成30年度の第三者評価を受審し、評価結果を…

初めてのジャガイモ掘り、初めてのクッキング!

3月に種芋を植えさせてもらった畑。美旗まち作り協議会の方々にお世話していただき、ジャガイモ掘りにわくわく組(5歳児)がお招きしてもらいました。 スコップと水筒を持って、長靴を履いていざジャガイモ畑に出発!! お世話してくれた美旗まちづくり協議…

あ~した天気にな~れ!!

プールがはじまる前日にわくわく組(5歳児)が、プールを掃除してくれました。水着に着替えて「掃除、がんばるぞー!」張り切ってプールサイドに行きました。 『うわぁー、汚れてる~』想像以上に汚れていることにびっくり!でも、明日からのびのび組、いき…

星に願いを・・・

♪ささのはさらさら♪ 今日は一年に一度、彦星様と織姫様が逢える七夕まつり、星まつり。 みはた虹の丘こども園でも短冊に願い事を書いて、笹飾りを作りました。 みんなの願い事を書いた短冊が風に揺れる大きな笹飾りをバックに記念写真を撮影した後は、遊戯室…