みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎつみ

わくわく組になって初めてのお散歩はよもぎ摘み あ!!見つけた!! これ、よもぎだね はっぱの裏が白いのは よ も ぎ よもぎを探しながらちょっと寄り道… こんな 面白い枝見~つけた! これや!こんな匂い…よもぎのにおい どれどれ? たくさん集めたよもぎ…

じょうごを使っていろいろ遊び

スプーンを上手に使えるようになったよ。 だからこんなこともできるんだ!! ぼくは石ころを見つけたから、じょうごでグリグリしちゃうぞ~ 型抜きできるかな~ ぼくは砂場に埋めて、中に特別な土を入れてま~す! 少し大きくなるとお友だちと一緒にじょうご…

はじまりのつどい

桜咲く・・・ たんぽぽ咲く・・・ 菜の花も・・・ 新しいお友だちとひとつ大きなクラスになるみんなのことをお祝いしてくれています。 『みはた虹の丘保育園』が『みはた虹の丘こども園』に進化して、迎えたはじまりのつどい。 たくさんの花と先生たちの笑顔…

ブランコ嬉しいな♪

先日、一級建築士の井上寿さん監修のもと、保育士が力を合わせて作ったブランコは子どもたちに大人気!! 乳児さんも! 幼児さんも! 常に超満員!!! 「かーわって!」という子どもたちの声が毎日たくさん聞こえてきます。 私たちがわざわざ言葉にしなくて…

プロジェクト始動しました!

ikuseienmirai.hatenablog.comこども園への移行を機に「環境プロジェクト」を立ち上げ、自然と融合した木製遊具を増やそうと、園庭にある築山の傾斜を利用した木製の大型ブランコと、手軽に持ち運べる小型ブランコを手作りしました。 その様子を、MiRAi…