みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児クラス懇談会・おやつ試食会

先日、0歳児のクラス懇談会と親子試食会がありました。 園での子どもの様子を知ってもらい、 同じ年齢の子どもを持つ親として 育児の悩みや子どもの姿などを話す機会を持つことを 大切にしたいと思い実施しました。 クラス懇談会では、 育児と仕事の工夫や帰…

見に来てくれて、ありがとう♡

3~5歳児の子どもたちが好きな体操教室。 先日、保護者参観を実施しました! おうちの方から見守られ、ウォーミングアップから始まります。 おっとーとー。片足でバランス。 「おとなりの子と手をつなぐとうまく立てるよ。」 「ひとりでも立てるよ。」 体…

☆1歳児よちよちぐみ☆

みはた虹の丘保育園では、年齢ごとにクラス懇談会・保育参加・おやつ試食会を行っています。 保護者の方が目にすることが難しい普段の子どもたちの様子をビデオで見ていただいた後、グループに分かれて話をしていただきました。 元気いっぱいの子どもたちの…

起震車体験をしました!

前回の避難訓練では、消防署の方にもご協力いただき、消防車、起震車に乗って保育園に来ていただきました。 地震を想定した避難訓練を終えた後、4歳児、5歳児が消防士さんの話を聞き起震車へ!! 体験する部分が透明で外からも見えるようになっているのです…