みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆まってたよ~おかえりなさ~い☆

7月14日(土)に昨年度、卒園した園児30名を対象に『おかえりなさいの会』がひらかれました。この猛暑の中、なんと26名の卒園児が参加してくれました。 「今日はどんな楽しいことがあるのかな~?」とわくわくドキドキ!! 久しぶりに会うお友だちや…

ありがたや~~~~<(_ _)>

土曜日の酷暑の中、法人内の他事業所の皆さんが保育園の駐車場、園庭の草刈りに来てくれました。 いろいろなところへ草刈り作業に出掛けているそうで、まるで職人さんのように手際よく作業を進めてくれました。 草刈り機も種類があって、平面のところは芝刈…

みんなでピカピカにしたプール掃除✨

☀7月9日☀ 「めっちゃよごれてる~!!」 1年間の汚れにびっくりの子どもたち。 さあ!プール掃除開始! 雑巾を持つと・・・ 「ここよごれてる!」 「綺麗になってきた!」 夢中で掃除をする子どもたちです。 みんなで頑張って綺麗なプールになりました❤ ☀…

おほしさまに願いを込めて・・・。

♪笹の葉 さらさら のきばにゆれる おほしさま きらきら きんぎん砂子♪ 7月7日は七夕でしたね☆ 保育園では大きな笹にこどもたちが作った笹飾りや、お家の方々と一緒に考えた短冊などたくさんの飾りがつけられました。 そして、七夕の前日には“たなばたお楽し…

最近のなないろ♪

なないろでは、月に1回感触遊びを楽しんでいます。 その様子をすこ~しのぞいてみたいと思います♡ 4月には、パン粉遊び! スプーンですくってお皿に入れたり、 食紅で色をつけたパン粉でこねこねしたり、 楽しいね! 見て見て!!お母さんがかわいいたこさん…

完成?!

何を作ってるの?? これはね・・・ 迷路だよ(*^_^*) おお~~なるほど! くねくね道や大きな道、細い道、いろいろな道で迷路が出来ているんだね! ♫ この道は いつか来た道 ああ そうだよ~~♫ ついつい歌っていました。すごい作品が出来上がったね! と…