みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ!

見慣れない、この遊具はなんでしょう・・・ 「三角竹馬」といいます。 保育園の子どもたちのために♡と法人内の事業所で作ってくださいました。 初めは、しっかりと先生に支えてもらい・・・ 支える力を少し緩めてみたり・・・ お友だちに支えてもらったり・…

この~実なんの実、気になる実~~♪

今日の最高気温はなんと!33度です! 暑いはずですよね、、、 そんな中、園庭で元気いっぱいに遊ぶ子供たちが 不思議な実を見つけてくれました。 木にたくさんなっていました! みなさんは、なんの実か分かりますか? 子どもたちは「まめ!」と 嬉しそうに手…

今日も元気に!!

毎朝みんなで「むしむしマーチング♪」 幼児組のおねえさんと一緒に体操をする乳児組のお友だち☆ 先生やお友達をしっかりみて、まねして体操しています。 ニコニコ笑顔の楽しそうな雰囲気から自分もやってみようかな♫という気持ちになってくれたのかな♡ 今日…

親子遠足!!

先日の6月8日に(金)に親子遠足に行ってきました! 目的地は大阪にある『生きているミュージアム ニフレル』というところです。「感性に触れる」というコンセプトで、7つのさまざまなゾーンがありたくさん楽しむことが出来ました。特にホワイトタイガーがい…

みんな大きくなぁ~れ☀!

5月10日に田植えをしました。 子どもたちは、わくわくしながらも 泥の感触に戸惑う姿もありましたが、素敵な田んぼが出来ました。 「よいしょ!よいしょ!」 沢山の苗にびっくりしながら、みんなで運んだよ 泥の感触に子どもたちは大はしゃぎ!!!!!!…

お母さんと一緒に・・・

マイ保育ステーション「なないろ」では、保育園で提供している給食を試食していただく「親子試食会」を行いました。 最初に「やさいだいすき」のペープサートを見ました。 みんなどんな野菜がでてくるのか興味津々です。 にんじんさんが飛び出してきた時には…

わくわくどきどきのサッカー教室

カラっとした5月のある日、保育園で5歳わくわく組さんのサッカー教室がありました! 初めての経験でドキドキワクワクの子どもたち。コーチのお話をみんなで聞くのも初めてです。 まず、はじめに準備体操! みんなで声を揃えて「いち!に!さん!し!」 こ…

うまれた!

ざあざあと激しく・・・ しとしとと静かに・・・ 雨が降っていますね☂ ついこの間、捲いたクローバーが・・・ こんな、かわいい芽を出しました(>_<) クローバーの赤ちゃんたちもすくすくと育ってくれますように♡

園庭PJ

月に一度の定例会議では・・・ 保育園の大きな園庭を子どもたちとどんなふうに使うか。どんなことに気づくのか、豊かな自然を活かして、どんな保育を展開するのか、みんなで検討しています。 そのうちのひとつ。クローバーの小径をつくろう! 特に乳児組のお…

☆おすすめの絵本☆

保育園の玄関を入って右手の奥には子どもたちの心をちょっとくすぐるような場所があります。 そこには色画用紙をぴらっとめくると中からなにやらでてくる仕掛けを用意しています。 『なにがかくれているのかな??』 ここには保育士のおすすめ絵本が・・・ …