みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空・・・白い雲・・・

風に吹かれながら空を見上げていると、白い雲がいろいろな形に見えてきました。 「せんせい、あれ女の子みたい」 「なんか恐竜みたいに見える」 5歳児わくわく組の女の子たちに、その時の雲の写真を渡すとすぐに絵を描いてみせてくれました。 かわいい芸術家…

春のお散歩(乳児編)

☆ぐんぐんぐみ(2歳児)☆ お天気が心配でしたが、雨もやんで曇り空になったので、園舎裏におさんぽに行きました。ふかふか、ふわふわのクローバーの上を歩くことを楽しんでいた子どもたちです。 シロツメクサ、紫ツメグサを「ぶどうや!ぶどうや!」と喜ん…

春の遠足(のびのび組編)

まずは、ぬかるみを飛び越えて出発!! どこに続いているのかな・・・ 子どもたちはドキドキしているようでした。 林に到着!! 林の中の木々からは、前日の雨水が 子どもたちの体に落ちてくることに喜んだり 不思議そうに上を見上げてみたり 「また落ちてく…

春の遠足(いきいき組編)

美旗神社に行く予定が 前日の雨で水路の水が増水し 電車を見に行くことになりました。 横断歩道を渡って「行ってきます!」 橋の上に到着! 「電車まだかな・・・。」 「あっ!来たぁ~!」 電車見ながら、おやつ休憩 綺麗な草花を摘んだり、虫を探したりし…

春の遠足(わくわく組編)

美旗小学校へ出発!! 道中にムラサキツメグサを見つけました。 「甘い蜜やなぁ・・・」と夢中の子どもたち。 美旗小学校に到着!! お家の人に作ってもらったお弁当にわくわくの子どもたちでした。 「いただきま~す♬」 前日の雨で水たまりが沢山出来ていた…

園庭にて・・・

あ!みつけた! なになに? 何をみつけたの? ありさんをみつけた2歳児さんは二人で、ありさんの行方を追っています。 どうしてもカメラを使いたいから・・・ カメラを持って「ハイチーズ!」 ん~~~何回シャッターを押しても自分しか写らない・・・ そう…

避難訓練をしたよっ。

GWも終わり、再び保育園では元気な子どもたちの声が聞こえてきています(^^♪☆ 保育園では月に1回、避難訓練を実施しています。 平成30年度最初の訓練は≪火災≫を想定したものでした。 雨の影響でいつもの園庭ではなく、テラスへ避難しました。 訓練の後に…

お母さんと一緒に・・・

マイ保育ステーション「なないろ」で『田植え』をしました! いつも食べているごはん♡ この苗がお米になるなんて不思議ですね。 その不思議をみなさんと苗の成長を見守りながらお米になるまでを見届けたいと思います。 お母さんの素敵な笑顔(*^_^*)に背中を…

体操教室!!

今年度初の体操教室がありました! 3歳児(のびのび組さん)にとっては初めての体操教室。 最初はドキドキ緊張した様子の子どもたちでしたが、マットを見つけるとにっこりスマイル☆ 先生のお話をしっかり聞いて、、、 いざ!!!! 柔軟みてみて やわらかい…