みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんぐん組が幼児組の部屋に来て・・♪

1月29日から2歳児ぐんぐん組が幼児組のお部屋にきて3週間ほどが経ちました。 幼児組の生活にも慣れてきたようです! 子どもたちは幼児組のおもちゃに興味津々です♪ 磁石の魚釣りをしたり・・ お友だちと順番で楽しんでます♪ 危機一髪をお友だちと一緒に楽し…

心がそだっている・・・

保育園では園での様子をドキュメンテーションを貼り保護者さんに知らせています! 今回はその中の一つをお知らせします(^O^) 心がそだっている・・・ ある寒い日、勤務時間を終了して退勤をしようとしていた保育士に向かって 「先生、外寒いで。手あっためて…

鬼は~外!!!福は~内!!!

2月3日は節分でしたね。 皆さんのお家でも、恵方巻きを食べたり、豆まきをしたり、ヒイラギの枝にさしたイワシの頭を飾ったりしましたか??? 節分の前日、保育園の0,1歳のお部屋ではこんな豆まきをしましたよ♪ 「えいっ!!!」 「とうっ!!!」 「やあっ…

1歳児おやつ試食会、保育参加

雪がちらちら降り、寒い日が続きますね 1月25日によちよち組のクラス懇談会がありました。 子どもたちの普段見る機会がない保育園での様子をビデオで見てもらいました。 時に笑いが起き、楽しい時間が流れていました。 グループワークでは保護者の皆様同士困…