みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はしる~~はしる~~~

5歳児わくわく組さんが始めた、マラソン☆ 今では、2歳児さんから5歳児さんの子どもたちが走っています。 一周走って、先生とハイタッチ! 今日も、雪が舞う厳しい寒さの中、子どもたちはそれぞれ走ります。 みてみて~~!と手を振って走っていく子や、黙々…

園庭マップ作成中

「せんせい、あの実なに?」 「あれは何やろう・・大玉のかりんみたいやなぁ・・ 」 みはた虹の丘の園庭の木もぐんぐん伸び 季節ごとに様々な実がつくようになりました。 夏の季節には“やまもも”という実ができました。 子どもたちに大人気でみんな木を登っ…

好きなこと♡

園舎の片隅に・・・ 「いち♪にい♪さん♪」 「もういいか~い?」 かくれんぼの鬼さんです。 「もういいよ~~」小さい声が聞こえてきました。 大型遊具の周りで・・・ 園庭の端から真ん中の大型遊具の元まで、手押し車を運転してきました。 ここを拠点に遊び…

大寒☃

冷え込みがはげしく、寒さが最も厳しい頃。1月20日頃から2月3日頃までを二十四節気では「大寒」といいます。 今週の月曜日には「雪❅」が降り子どもたちは大喜びで雪遊びをしました。 わずかな時間に、園庭が真っ白になっていきます。 子どもたちはパワー全開…

さむーい冬も元気いっぱい

寒さも本格的になってきましたね この間、雪⛄がたくさん降りましたよ!! 駐車場もたくさんの雪です⛄ おうちの方が事故のないように、子どもたちが怪我のないようにと雪かきをしています!! 園庭に積もった雪を見て子どもたちは大喜び♡ 「早く外いこうよ」…

よんたさ~~~~ん♪

みんなが大好き♡ 「よんたさん」が、なんと!2年ぶりに保育園に来てくれましたよ☆ ささっとポケットに入っている赤いハンカチを取り出しまして・・・ 片手にハンカチ もう片方は、何も持っていませんよ ぎゅっぎゅっぎゅっとハンカチをしまいこんで・・・ み…

お正月あそび

ある日の午後。 幼児さんのクラスから楽しそうな声が聞こえてきました。 覗いてみると・・・。 お正月あそびをしている子どもたちの姿が! 机の上で双六をするお友だちを見つけました。 サイコロを振って・・・。 「1、2、3、、、ここやな。」 「あ、1回…

夕日☀

夕焼け☀がきれいです 明日も元気に保育園に来てくださいね(*^_^*)

コラボレーション?

0歳児はいはい組のお友達がホールでボール遊びを始めましたよ♪ ボールをもって「ぽんっ」と投げるのが楽しいですね♡ 4歳児いきいき組のお友達は、体操教室! 側転にチャレンジ! 足の位置や、手をつく場所を教えてもらって・・・ いざ!チャレンジ! 準備は…

ぶるぶるっ(+o+)

雪❅が舞っていますね。 今日も一日寒い日になるのでしょう。 子どもたちは、保育室で様々な遊びを始めています。 黙々とブロック遊び 凧をつくっている、3歳児のびのび組と4歳児いきいき組の子どもたち。 おままごとのコーナー 2歳児ぐんぐん組さんのお部屋…

風と共に・・・

ごお~~~~!!!っと、強い強い風の音が聞こえます。 2歳児、ぐんぐん組の子どもたちは、元気いっぱい! 子どもたちが自分で作った凧を揚げています。 大きなゴミ袋に、絵をかいてビニールひもをつけて、出来上がり! 今日は風が強いので、子どもたちが飛…

七草粥(*^_^*)

本日1月7日は、五節句のひとつである、 「人日の節句」(じんじつのせっく)です。 「七草の節句」ともいい、七草粥を食べて一年の豊作と無病息災を願います。 現在では、お正月にごちそうをたくさんいただいて疲れた胃腸をいたわる意味合いもあるそうですよ…

保育園の景色

今日は、朝から雨☂が降ったり、雪❅がチラチラ舞ったり、 夕方には、お日様☀がまぶしいお天気になりました。 お天気が目まぐるしく変わった一日でした☆

ノリノリで♪♪♪

寒い寒い朝でしたが、 子どもたちが大好きな 「ゆびにんぽう」 「どろぼうネコとネズミけいぶ」 が聞こえてくると、それぞれ音楽に合わせてダンス♪ 「つんつんのじゅつ」がつかえる忍者になって 「にんにん」 「もみもみもみもみ」 まだまだ、いろいろなじゅ…

新年、あけまして、、、

あけましておめでとうございます!!2018年が始まりました!今年は戌年ですね! 初夢。初日の出。初登園!!子どもたちは元気に登園してくれました。 皆さんお正月はどう過ごされましたか?たくさんお餅を食べましたか?初詣に行きましたか?おみくじの結果はど…