みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

まぜまぜ、ひんやり、ぷるんぷるん☆

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

今週の月曜日から夏の遊びコーナーが園庭に出現!!

 

内容は前回遊戯室で楽しんだかきかき広場(絵具のお絵かきコーナー)に併せて、色水や寒天、氷などの夏らしい感触遊びが増え大賑わいです☆

f:id:niji-nooka:20200730143611j:plain

色水遊びでは、「これ混ぜたらどんな色になるやろ?」「どんな味かな~??」と試行錯誤する子どもたちの姿が見られました。

f:id:niji-nooka:20200730143924j:plain

何色に変身するかな??

混ぜるときはドキドキの瞬間です☆

 

f:id:niji-nooka:20200730144000j:plain

「この色混ぜてみよ~」

「うわぁ!かわいい色できたよ!!」

 

f:id:niji-nooka:20200730144229j:plain

おいしそうでしょ??

 

f:id:niji-nooka:20200730143632j:plain

寒天遊びでは、ぷるぷる、ひんやりの感触を楽しみました!

f:id:niji-nooka:20200730144313j:plain

カップに盛り付けて、スプーンを入れて、はい!できあがり~☆

おいしそ~~な見た目に、思わず食べたくなりますね。

 

また別のところでは、ぐんぐん組(2歳児)が絵の具遊びを楽しんでいました。

f:id:niji-nooka:20200730155335j:plain

 

ちいさな身体で大きな紙に描く姿は真剣そのもの!

まるで小さな画家さんみたいですね☆

 

f:id:niji-nooka:20200730144447j:plain

出来上がった作品も素敵でしょ!芸術的!!

 

最近どんどん暑くなり、しんどいな~と思ってしまうこともありますが、子どもたちは暑さを吹き飛ばすくらいの最高の笑顔を見せてくれています。

そんな笑顔を見て私たちも元気をおすそ分けしてもらっています♡

今読んでくれている皆さんにも届きますように☆

 

たまには休憩もはさみながら、引き続き、夏ならではの遊びを思う存分楽しんでいきたいと思っています♪