みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ笹飾り

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

7月1日と2日、なないろで少し早めの七夕笹飾りを作りました。

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

お母さんが、見守る中、黄色い真ん丸お月様シートに、小さく切った画用紙をのりで貼っていきます。

f:id:niji-nooka:20200708195157j:plain

この日、初めてのりを触るAくん。初めての感触だったけれど臆することなくたくさんののりを指にとり紙に上手に塗っていました。

f:id:niji-nooka:20200708195051j:plain

サインペンで模様をつけるKくん。

f:id:niji-nooka:20200708195333j:plain

彦星様と織姫様の目や口も頑張って描いていますね。

f:id:niji-nooka:20200708195516j:plain

楽しくっていっぱい貼っちゃたね。

f:id:niji-nooka:20200708195600j:plain

顔を描いた彦星様、織姫様、願いを書いた短冊をのりでつけて、シールを貼って、飾りをつけたら完成!

f:id:niji-nooka:20200708195632j:plain

7月7日からは利用者さんの願いが書かれた短冊やお子さんの手形付きの飾りのついた七夕飾りが玄関ホールで出迎えてくれます。

f:id:niji-nooka:20200708195706j:plain

7日の夜はあいにくのお天気で天の川を見ることは叶いませんでした。でも、梅雨が明けた後もしばらくは見られるそうなのでお天気の良い新月の夜、お子さんと一緒に空を見上げてみてはいかがでしょうか。