みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

たなばたさま★

f:id:niji-nooka:20190818134142j:plain

いきなりクイズです!

7月7日は何の日でしょうか???

 

そう!

織姫様と彦星様が出会える一年に一度の大切な日ですね!

f:id:niji-nooka:20200701174821j:plain

みはた虹の丘こども園では各クラス、子どもたちの願いや想いを製作で表現して楽しんでいます。

 

自分たちで育てている野菜の豊作を祈って夏野菜モチーフの飾りを作ったり、お星さまをイメージしたものを作ったり、それぞれ素敵ですね💛

f:id:niji-nooka:20200701174714j:plain

f:id:niji-nooka:20200701174921j:plain

 

製作だけではなく、歌や手遊びなども取り入れています。

幼児組で人気の手遊び「たなばたばたばた」に出てくる、

♪ばたばたばたばたばたばたばたばたたなばたばたばた~のフレーズは子どもたちも大好きでノリノリでしています。

f:id:niji-nooka:20200701181452j:plain


乳児組ではきらきら星を楽しんでいます。

f:id:niji-nooka:20200701174614j:plain

🎵きーらーきーらーひーかーるー🎵 に合わせて身体をユラユラ!

とても可愛らしいですね♡

 

先日お家で書いていただいた短冊には子どもたちや、おうちの方の願いや想いがたくさん溢れています♡

f:id:niji-nooka:20200701175243j:plain

みんなの願いがお星さまに届きますように★

そして、叶いますように★★

 

当日はもう少し先ですが、織姫様と彦星様をつないでくれる天の川は見れるかな??

7月7日の夜はぜひ、子ども達と一緒に空を見上げてみてくださいね!