みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みんなで一緒に大きくなろう!

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

本日はなないろ(マイ保育ステーション)に来られた利用者さん同士のほっこりエピソードをご紹介します。
f:id:niji-nooka:20200414105651j:plain

なないろで初めてお出会いしたAくん(1歳8か月)のママとBくん(2歳0か月)ママ。

初めは仲良く遊んでいたのですが、しばらくするとAくんとBくんの間でおもちゃの取り合いがあってBくんが泣いてしまいました。

f:id:niji-nooka:20200617175309j:plain

泣かせてしまったBくんに対して申し訳ないという思いや、お友達に譲れる子になって欲しいと願う気持ちから、Aくんに一生懸命に自分の思いを伝えるAくんママ。

f:id:niji-nooka:20200617175336j:plain

その様子を見ていたBくんママ。

『Aくんは初めてのお子さんですか?』

『そうなんです』

『わかる、わかる。私のところは上に一人いるんですが、初めての子には気になっていろいろ言っちゃいますよね』

Aくんママの気持ちを楽にしてくれるような言葉をかけてくれました。

f:id:niji-nooka:20200617175400j:plain

同じ年代の子どもを育てるママ同士でお互いを思いやる姿に心温まり穏やかな気持ちになりました。

f:id:niji-nooka:20200617190427j:plain
人の親になり子どもを育てる。自分のこと以上に悩んだり落ち込んだり、飛び上がるくらい嬉しかったり・・・

f:id:niji-nooka:20200617175534j:plain

若いママたち、愛おしくてたまらない子ども達のために、我が子が笑ってくれることに幸せを感じるこの瞬間のために、明日も明後日もがんばるママたち。

 

遊びたい子、よっといで・・・

困っているママたち、よっといで・・・

泣いて、笑って、ケンカして、一緒にもっともっと

おおきくな~れ!!

子どもとママたちのことを、これからも応援してるよ!

 

★文章の内容と写真の映像は関係ありませんのでご了承ください。