みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

優しい気持ち、育っているね!

 

f:id:niji-nooka:20190918112608j:plain

赤色帽子のぐんぐん組(2歳児)。

頭を寄せ合って何か見つけたみたいですよ・・・

f:id:niji-nooka:20200611175017j:plain

見つけたものは小さなみのむし。

みんなはじ~っと見ていてなかなか触れない中・・・

「○○ちゃん、触ってみるわ」それをきっかけに他のお友だちも、木の枝でツンツン、今度は手でもツンツン。

f:id:niji-nooka:20200611174815j:plain

こちらはず~っと探していたもの、園庭のすみっこで見つけた宝物・・・その眼差しの先には・・・

f:id:niji-nooka:20200611181205j:plain

ちっちゃな、ちっちゃなダンゴムシ

ダンゴムシさん、どの葉っぱが好きかな~

f:id:niji-nooka:20200611175608j:plain

やっとつかまえたバッタさん。

いっぱい見て、遊んだ後は「おうちに帰り」と、逃がしてあげました。

f:id:niji-nooka:20200611180152j:plain

「ばいばい、バッタさん。また、遊ぼうね」

f:id:niji-nooka:20200611180301j:plain

わたしはわたぼうしを見つけたよ。

f:id:niji-nooka:20200611175358j:plain

「ふ~」って吹いたら、また来年もかわいいお花が咲くかな~

f:id:niji-nooka:20200611175136j:plain

自然いっぱいの園庭で、虫さんや草花と触れ合うことで、優しい気持ち、育っていますね。

★にじにじ虹子のつぶやきに出てくる子どもの名前は架空の名前です。