みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生き物いっぱい!!

f:id:niji-nooka:20190918112608j:plain

みはた虹の丘こども園のマイ保育ステーション(なないろ)にはたくさんの生き物がいます。

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

 ザリガニ。まだ、はさみも小さめだけどこれから脱皮を繰り返してどんどん大きなはさみになっていくそうです。

f:id:niji-nooka:20200527163506j:plain

そして、おたまじゃくしからカエルになったばかりの新米カエル!こども園の子ども達が「淋しそう」と園庭のクローバーを入れてくれました。

f:id:niji-nooka:20200527153015j:plain

カブトムシの赤ちゃん、幼虫です。

こちらは事務所の方で昨年、冬から飼育しています。

f:id:niji-nooka:20200527152920j:plain

カブトムシの幼虫と同じおうちにダンゴムシも暮らしています。

f:id:niji-nooka:20200527154832j:plain

こちらは、半分脱皮しかかっているダンゴムシ

いろいろな発見に、こども園の子ども達も気になるようで毎日、見に来てくれています。

f:id:niji-nooka:20200527154905j:plain

『うわあー昨日よりも大きなってるで~』

『水、シュッシュッってしていい?』


f:id:niji-nooka:20200527154632j:plain

そして、なないろのアイドル、足が生えかけたおたまじゃくし。

f:id:niji-nooka:20200527152135j:plain

もうすぐ、カエルになってジャンプすることを夢見ているようなけなげな感じ。

かわいいですよね。

f:id:niji-nooka:20200527161536j:plain

みんな大好き、生き物いっぱい。

なないろに遊びに来てくれたお友だちも、おたまじゃくしに夢中でした。

あなたもぜひ、みはた虹の丘こども園に遊びに来てくださいね!!

 

さて、ここで問題です。

おたまじゃくしとカエルとザリガニの出てくるお話ってな~んだ?