みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

電車でお出かけ

f:id:niji-nooka:20190818134142j:plain

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

みはた虹の丘こども園の駐車場や園庭の築山に上ると近鉄電車が見えます。

f:id:niji-nooka:20200520150645j:plain

伊勢志摩おさかな図鑑、平日朝に松阪から大阪までの一般車両の最後部に連結している鮮魚を運ぶ車両だそうです。

なかなか見れない代物ですね。

 

f:id:niji-nooka:20200520150700j:plain

しまかぜ!最上のくつろぎと共に伊勢志摩へ…

しまかぜはみはた虹の丘こども園のみんなも大好きな電車です。

f:id:niji-nooka:20200520191241j:plain

2020年3月14日から走り出した火の鳥はワインレッドでキラキラしていてかっこいい!

電車の中は座るところも広くて、くつろいでお出かけ出来るんだって!!

f:id:niji-nooka:20200520150711j:plain

近鉄特急、スタンダードタイプ ビスタEX

二階建ての車両があるよ!二階から見える景色は最高だよ!

f:id:niji-nooka:20200520150744j:plain

伊勢志摩ライナーの赤バージョン。子ども達の中には「伊勢海老ライナー」って呼んでいる子もいるんだよ。

f:id:niji-nooka:20200520150813j:plain

クリーム色と紺色のツートン、みんな見たことあるかな?

お散歩の時に手を振ると警笛を鳴らして答えてくれることもあるんだよ。

f:id:niji-nooka:20200520150756j:plain

一般型車両…これはみんなも乗ったことがあるんじゃないかな

f:id:niji-nooka:20200520150905j:plain

アーバンライナー。かっこいいね。アーバンライナーにはネクストとプラスの二種類の車種があるんだって。

ネクストは正面が黒色。これは白なのでプラスだよ。

「ゆりかご式シート」をはじめバリアフリー化などで最適な旅が楽しめるんだって!乗ってみたいな~

f:id:niji-nooka:20200520181127j:plain

帰り際におうちの人や友達と一緒に柵から電車を待つ子ども達。

『あんな電車に乗りたいな~』

『電車でお出かけしたいな~』

そんな思いで電車を待っているのかもしれないですね。今はまだ電車でお出かけできないかもしれないので・・・

 

なないろわくわくドライブスルーで

『電車でお出かけキット』プレゼント!

ぜひ、みなさんみはた虹の丘こども園で電車を見て、わくわくドライブスルーの『電車でお出かけキット』作りに挑戦してみてくださいね。

 

 

近鉄本線名張駅の方にご協力いただき、近鉄電車のことをいろいろとご親切に教えていただきました。近鉄本線名張駅のみなさま、ありがとうございました。

youtu.be