みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくわく手洗い、やってみよう!!

f:id:niji-nooka:20190818134142j:plain

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

手洗いが大切なことは分かっていても、子どもが習慣づくまでには時間がかかります。

そこで今回は子どもが楽しく手洗いができ、感触遊びも楽しめる石鹸作りを紹介します。

こんな時期だからこそ手洗いの習慣をつけて、コロナウイルスをやっつけよう!!

ジャジャジャ~ン!こちらが今日作る手作り石鹸です。

f:id:niji-nooka:20200512152837j:plain

準備する物は、

 ・ハンドソープ・・・50㏄

 ・粉ゼラチン・・・・・5グラム

 ・お湯・・・・・・・200㏄

 ・固めるための型(子どもさんが喜ぶ形がいいですよ)

 製氷機など使うとお手軽に作れます。

 材料は製氷機二皿分程度の分量です。

f:id:niji-nooka:20200508150958j:plain

さっそく作ってみましょう。

f:id:niji-nooka:20200508151453j:plain

容器にお湯とゼラチンを入れて混ぜます。

f:id:niji-nooka:20200508151718j:plain

ハンドソープを入れ、泡立てないように静かに混ぜます。

今回は色付きのハンドソープを使ていますが、ご家庭で白いハンドソープで作る場合は花の色水など少量混ぜていただくと綺麗な色の石鹸が出来ると思います。

花びらをそのまま入れても楽しいかも・・・💛

f:id:niji-nooka:20200508152335j:plain   f:id:niji-nooka:20200508155456j:plain

型に流し入れ、その後、冷蔵庫で固めて出来上がりです。

固さにもよりますが約2時間で固まります。

一度で使い切れない場合は冷凍庫で保存できます。

f:id:niji-nooka:20200508155725j:plain

 完成!

さっそく使ってみました。

f:id:niji-nooka:20200508160055j:plain

 みんな興味深々、ぷにゅぷにゅ気持ちいいね。

なんだかとってもいい匂い・・・

f:id:niji-nooka:20200508160838j:plain

水に濡らしながらこすっていると・・・

ほら、泡も出てきましたよ。

 ♪てのひら あらおう てのこうも あらおう

 ゆびのあいだも つめのなかも 

 おやゆびキュッキュッキュ

 てくびで おしまい

f:id:niji-nooka:20200508161032j:plain

感触を楽しみながらしっかり手洗い。

ほら、きれいになりました。これで除菌もOK!

f:id:niji-nooka:20200512145858j:plain

今回、『なないろわくわくドライブスルー』にてなないろの手作り石鹸をプレゼントしたいと思います。

5月14日(木)5月15日(金)9時00分~16時00分

数に限りがありますので、興味のある方はお早めにお越しください。

 

なないろの手作り石鹸で、「みはたキラキラ手洗い」一緒にやってみてね!

 

 

youtu.be

 ★ 小さなお子様が口に入れると危険ですのでご注意ください。