みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

小麦粉粘土で何作ろうかな

f:id:niji-nooka:20190818134142j:plain

お外に出ることが出来なくて、なんだか子どもちゃんもママもつまんな~い!!

そんな時は小麦粉粘土を作ってみよう。

f:id:niji-nooka:20200430170224j:plain

材料は・小麦粉・水・塩・サラダ油。

おうちにあるもので出来るでしょ。

f:id:niji-nooka:20200430172359j:plain

小麦粉1カップに水を少しずつ入れます。

f:id:niji-nooka:20200430172826j:plain

水は約50㏄。こねながら加えていきましょう。だんだん固まってくる感触が味わえますよ。

f:id:niji-nooka:20200430172918j:plain

全体的に水がいきわたったところで、塩を一つまみ。

塩を入れると腐りにくくなります。

f:id:niji-nooka:20200430172955j:plain

サラダ油を少々入れることで手にくっつくことを防げます。

f:id:niji-nooka:20200430173758j:plain

あっという間に小麦粉粘土の完成です。

 

 

あらら、今日も虹子さんがやってきたみたいですよ。今日は何して遊ぶのかな・・・

www.youtube.com

食いしん坊虹子さん。

小麦粉粘土で遊んだ後はおにぎりを作って、気持ちのいい春風が吹く中、お外で空を見ながら食べてみるのも素敵ですね。