みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

♪ なないろを飛び出して Let‘Gо ♪

 

f:id:niji-nooka:20190128090148j:plain
 f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

なないろへようこそ!

マイ保育ステーショ『なないろ』は地域の子ども達の育ちをおうちの方と共に支え合い、また子ども達と子育てに頑張るおうちの方を応援しています。

さて、どこに行っても新型肺炎コロナウイルスの影響で自由に出かけることが出来ない状況が続いていますが、今日はマイ保育ステーション『なないろ』から気分が明るく、元気になる、子どもさんと一緒に遊ぶことが楽しみになるそんな情報をお届けしたいと思います。

f:id:niji-nooka:20200420104252j:plain

さて、こちらはなないろのお部屋です。お部屋の3面が大きな窓で囲まれ、温かい日差しが差し、まわりのいろいろな景色を眺めながら四季を感じることができるすてきな空間です。

でも、今は、密閉・密集・密接を避けた場所へ。

青い空が広がる園庭へジャンプ!!

f:id:niji-nooka:20200420104324j:plain

とっても広い、木々やクローバーなど自然の植物がいっぱいの園庭です。

ちなみに子どもたちの大好きな虫もたくさん発見することができますよ。

 

一番人気のブランコ。

f:id:niji-nooka:20200420104347j:plain

子どもたちが発見したいろいろな乗り方があるんですよ。

綱をぐるぐる回して、足をあげると「キャー」

回り終えると友達と顔を合わせて大笑い。

幼児用に大きなブランコがもう一台あります。

f:id:niji-nooka:20200420161128j:plain

2歳児も乗ろうと挑戦しています。

自分の力で成し遂げた喜びを体験から学んでいく子ども達。がんばれ!

園庭の中央には大型すべり台があります。

f:id:niji-nooka:20200420161106j:plain

暖かい風に吹かれながら滑る滑り台は最高です。滑り初めはドキドキするけど、「滑れた」「楽しい」「できた」「気持ちいい」そして「もう一回」この繰り返しが子どもの身体を作るのですね。

 

f:id:niji-nooka:20200421161825j:plain
土の感触を楽しんだり、草や花びらを使ってごちそうを作ったり、友達と楽しい気持ちを感じることの出来る砂場は子ども達の楽園です。

そして、みはた虹の丘こども園の名物…超デカ築山。

空が近くなる築山からは近鉄電車が見えたり、見たことのない鳥が頭の上を飛んで行ったり、座り込んで四葉のクローバーを探したり、静かに時間が流れます。

f:id:niji-nooka:20200420104717j:plain

子どもちゃんと築山の上でのんびり、ゆったり

会話を楽しんでみませんか。

 

みはた虹の丘こども園の園庭・・・

みなさん、遊びに来たくなったかな…?

今は全国で我慢の時を過ごしていると思われます。昨日より名張市保育所こども園も自粛になりました。

子どもの声は元気をくれます。

この園庭にたくさんの子どもの声が聞こえる時まで、みんなで力を合わせて我慢の時を元気に笑顔で過ごしいきたいものですね。

 

 

*** おまけ ***

f:id:niji-nooka:20200420113102j:plain

 

なないろ(マイ保育ステーション)の絵本棚。この中で赤い色の人気者がかくれんぼ。「〇る〇さんが・・・」の〇に入る文字はな~んだ?

答えは、次回のブログで、お楽しみに!

  

前回の答えは、『かえる』でした。正解しましたか。🐸

 

マイ保育ステーション事業について詳しく知りたい方は、名張市のホームページをご覧ください。

「マイ保育ステーション事業」とは - 名張市役所