みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みはた虹の丘こども園 マイ保育ステーション なないろ

 

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

「マイ保育ステーションなないろ」とは、妊娠・出産や育児の不安などを解消し、安心して子育てができるよう支援する制度です。詳しくは名張市のホームページをご覧ください。(この文字をクリックください⇒マイ保育ステーション事業について

学校、娯楽施設、飲食店についても自粛や短縮営業になり不自由な生活を強いられております。

子ども達は、友達との関わりや自然の中で遊ぶことで、生き抜く力を培ってくものです。しかしこのような状況では子どもが安全に遊ぶ場所の確保も難しいですね。しかし子ども達の命を守る為に、目の前に現れた壁をみんなで工夫して力を合わせて乗り越えて行きましょう。

 

f:id:niji-nooka:20200414160829j:plain

春が来たとは言え、三寒四温で寒い日もまだまだありますが、お天気の日には、窓を開けて、爽やかな風を感じてみたくなりますよね。

今回はみはた虹の丘こども園で、見つけたいろんな春を紹介してみたいと思います。

f:id:niji-nooka:20200414102920j:plain

小さな蕾が膨らんで、綺麗な花を咲かせようとしています。

f:id:niji-nooka:20200414114319j:plain

ふーっと吹いたら、そよそよ春風にのって綿毛が飛んで行ったよ。

どこまで飛んでいくのかな?

f:id:niji-nooka:20200414114408j:plain

オオイヌノフグリが咲いているよ。

四つ葉のクローバー🍀見つかるといいね。

f:id:niji-nooka:20200414152959j:plain

クローバーの上にごろんと寝転んで空を見上げてみました。

どこまでも続く青い空。気持ちいいですねー。

 

太陽の日差しをいっぱい浴びながら、おうちの近くでも「春さがし」を親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。子どもの視線の先にたくさんの「春」を発見できるかもしれませんね。

少しの間でも、気が晴れるような時間が持てますように!

f:id:niji-nooka:20200414114704j:plain

なないろ(マイ保育ステーション)も自粛していますが、13:30~14:30の時間帯であれば、こども園はお昼寝タイムなので、園庭でのびのびと遊ぶことが出来ますよ。

満開のれんぎょうの黄色いトンネルや木のブランコ、築山にあるタワーがみんなを待っています!!遊びに来てくださいね。

*** お ま け ***

f:id:niji-nooka:20200414103550j:plain

この中に、何かが隠れています。さあ、見つけられるかな?

親子で一緒に探してみてね。  

答えは、次回のなないろブログで。お楽しみに!

※マイ保育ステーションの行事は下記をクリックしてご覧ください

マイ保育ステーションなないろ、4月の行事

コロナウイルス感染防止に関するお知らせ厚生労働省経済産業省消費者庁文部科学省の子ども向けの動画です)

『やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策』