みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

よもぎつみ

みはた虹の丘こども園の周りにはよもぎがたくさん生えています。

給食さんによもぎ蒸しパンを作ってもらおう!ということになり、

ぽかぽかいい天気の中、5歳児わくわく組がよもぎつみに行きました!

行く前日に子どもたちとよもぎの形や、色、匂いなどを見たり、触ったりしました

 

f:id:niji-nooka:20200408164134j:plain

さあ!出発です!

f:id:niji-nooka:20200408164357j:plain

いっぱいとるぞ!!と意気込む子どもたち

 

じっくり探して……

f:id:niji-nooka:20200408165643j:plain

「あ!みつけた」

f:id:niji-nooka:20200408163827j:plain

よもぎを探しているのかと思ったら・・・・・・

f:id:niji-nooka:20200408163800j:plain

テントウムシを見つけたみたい!

f:id:niji-nooka:20200408165845j:plain

袋にいっぱい!たくさん見つけたね

f:id:niji-nooka:20200408165929j:plain

f:id:niji-nooka:20200408170133j:plain

給食さんにおいしいよもぎ蒸しパンを作ってもらうのが楽しみだね♪

 

コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

厚生労働省経済産業省消費者庁文部科学省の動画)

『やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策』