みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

『お祝いの会』と『1年生になったよ、先生』

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

先週末に予定していた「はじまりのつどい」は新入園児のお友達だけで行うことになり、本日『一つ大きくなったお祝いの会』をのびのび組(3歳児)いきいき組(4歳児)わくわく組(5歳児)の子ども達と行いました。

花道を通って職員の拍手で迎えられると、恥ずかしそうなウキウキ顔を見せてくれました。

f:id:niji-nooka:20200406195938j:plain

座る姿勢もいつもと違います。背筋ピーン!!
だっていきいき組になったんだもん!

f:id:niji-nooka:20200406194907j:plain

先生のお楽しみは・・・

f:id:niji-nooka:20200406202939j:plain
今まであったハンカチを消しちゃう手品。手のひらからハンカチが消えた時にはこの表情…

f:id:niji-nooka:20200406195136j:plain
その後は先生の紹介。のびのび組の先生はだ~れ?

「みんなと一緒にい~っぱい、遊びたいと思います」

先生も嬉しそうだね。

f:id:niji-nooka:20200406195202j:plain

一人一人の名前を呼んでもらって、新しい出席シール帳をもらいました。「進級おめでとう!」

f:id:niji-nooka:20200406203909j:plain
「はじめまして…これから1年間よろしくね。みんなの大好きな先生になるからね!」

f:id:niji-nooka:20200406195234j:plain

新しい出席シール帳を手にすると、憧れの大きいクラスになったことがより実感できるようですね。

f:id:niji-nooka:20200406195249j:plain

そして、会の後に3月に卒園したあの子も…この子もランドセル姿を見せに来てくれました。

f:id:niji-nooka:20200406195438j:plain

思わず抱きしめる先生。先生も会いたかったんだね。

f:id:niji-nooka:20200406195501j:plain

今日『お祝いの会」をしたわくわく組のお友だちも1年後にはこうして遊びに来てくれるかな。

f:id:niji-nooka:20200406195341j:plain

みんなの大好きな先生でいられるように、先生たちもみんなのことをもっともっと大好きで笑って過ごす1年間にしたい思います。
春!入学、入園、進級・・・おめでとう!