みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お別れ冒険遠足!!

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

 わくわく組(5歳児)さんがお別れ遠足に行ってきました。

本当は電車に乗って図書館まで行くつもりだったけれど、子ども達の健康を守るために行き先を近くの馬塚古墳に変更して出発!

f:id:niji-nooka:20200312194205j:plain

少しでも子ども達が楽しめるように、今日は馬塚古墳まで

子ども達に道のりを決めてもらう「お別れ冒険遠足」にしました。分かれ道に来ると「右?左?まっすぐ?」

多数決だったり小枝を投げて方向を決めたりしながら進みました。

f:id:niji-nooka:20200312102304j:plain

途中たんぽぽやてんとう虫、パンダみたいな猫、いろいろなものを発見して友だち同士で驚いたり会話を楽しみながら歩きました。

f:id:niji-nooka:20200312103513j:plain

地面に花びらを見つけて見上げてみると、桜を発見!「もう春だね~」

f:id:niji-nooka:20200312102107j:plain

ねこじゃらしを投げて道を決めた時には、とんでもない方向に飛んでいって、道なき道を進みます。

f:id:niji-nooka:20200312101344j:plain



時には傾斜を上らないといけない場所もあって、友だち同士で助け合う姿も見られました。大きくなったな~

f:id:niji-nooka:20200312103042j:plain



馬塚古墳の山に到着!

f:id:niji-nooka:20200312194704j:plain

すると、山のてっぺんから聞き覚えのある声で助けを求める人がいるではありませんか。

f:id:niji-nooka:20200312105037j:plain

よく見ると園長先生が運動会の時に現れた「Mの一族」に囚われていました。

f:id:niji-nooka:20200312105322j:plain

「園長先生を返してほしければ、私たちを捕まえなさい」そう言って逃げる「Mの一族」を追いかける子ども達。

f:id:niji-nooka:20200312195041j:plain

「Mの一族」を確保して、無事園長先生を救出。

でも、本当は「Mの一族」達、わくわく組のみんなに言いたいことがあったようです。それは、最後のお楽しみ。

f:id:niji-nooka:20200312194955j:plain

その後はお楽しみのお弁当。一番、うれしい顔になったね。おうちの人、愛情たっぷり弁当💛ありがとう。

f:id:niji-nooka:20200312194919j:plain

お弁当の後は木登りをしたり・・・

f:id:niji-nooka:20200312195240j:plain

 

f:id:niji-nooka:20200312200141j:plain

側転をしたり・・・

f:id:niji-nooka:20200312200115j:plain

火おこしに挑戦したり・・・

f:id:niji-nooka:20200312195319j:plain

疲れたら木陰で休んだり・・・寝転んだら・・・

f:id:niji-nooka:20200312195341j:plain

枝の間から見えるお日様を見つけて感動したり・・・

f:id:niji-nooka:20200312195620j:plain

元気が戻ったら今度はシートを持って山を登って・・・

f:id:niji-nooka:20200312195647j:plain

滑ったり・・・どれもこれも、ぜ~んぶ子ども達が発見した遊び。だから、おもしろい!

f:id:niji-nooka:20200312195711j:plain

 いろいろな心配になるニュースが多い中、子ども達は元気に大きくなっています。お別れ冒険遠足、盛りだくさんでちょっぴり疲れたけれど、忘れられない1日になりました。

「Mの一族」からのメッセージは

みんな、だーいすき!!