みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

春~spring~ みーつけた!

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

今年の冬は比較的暖かい日が続きましたね。

こども園でも春が近づいて来ています。

f:id:niji-nooka:20200304094154j:plain

草花の間から何かを見つけたよ。何を見つけたかな?

f:id:niji-nooka:20200303193325j:plain

「みてみて、たんぽぽ⚘みーつけた」 とっても嬉しそう!!!

f:id:niji-nooka:20200303193434j:plain

「私もみーつけた!」

f:id:niji-nooka:20200303193728j:plain

「ぼくは三つ葉のクローバー」 少しずつ大きくなってきているクローバー。四つ葉のクローバーは、かくれんぼ。

f:id:niji-nooka:20200303193559j:plain

「先生、みてみて」

きれいなお花を見つけて、嬉しくなって見せに来てくれました。

f:id:niji-nooka:20200303112059j:plain

“おおいぬのふぐり”だね。 この花は2月~5月に見られる青い花花言葉に「忠実」「信頼」「清らか」っていう意味があるようですよ。

 

田んぼやあぜ道に咲く姿が見られるようなのでまた探してみてください。

f:id:niji-nooka:20200304094227j:plain

 

そして、今日のおやつは苺の入った蒸しパンでした🍓

f:id:niji-nooka:20200303151139j:plain

乳児組のお友だちも大きなお口でパクリ。

おいしそうにほうばっています。

f:id:niji-nooka:20200303194044j:plain

f:id:niji-nooka:20200303151126j:plain

やわらかい蒸しパンはお口の中でも春の香りと匂いを運んできてくれています。

f:id:niji-nooka:20200303151112j:plain

f:id:niji-nooka:20200303151000j:plain

感染症拡大の影響で色々な心配なニュースが聞かれる今日この頃。

しかし、こども園に来ている子どもたちは元気いっぱい(^^)/  

春の陽気を肌と心で感じ春を見つけています。

これからも子どもたちの笑顔いっぱいの園生活を目指して・・・。

 

笑顔の花をいっぱい咲かせて楽しもうね。

f:id:niji-nooka:20200304094117j:plain