みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくわく 宿題No.3

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

「もりのおふろ」の絵本を読んでわくわく組(5歳児)がお家で宿題NO.3をしてきてくれました。

今回の宿題の内容は『お家の人の身体を洗ってみよう』です。普段はお家の人に洗ってもらうみんなも

今回は洗う番! さあ、どんな感想が返ってきたかな~?
f:id:niji-nooka:20200227100625j:plain

早速、宿題をしてきてくれた子ども達。「みて、みて」と次々と保育者に見せに来てくれました。

 

f:id:niji-nooka:20200227100809j:plain

「やっぱり背中大きかった」

「恥ずかしそうだったよ」

「おねえちゃんにも洗ってあげたよ」

みんな頑張ってきたんだんね。用紙を見るとお家の人からの言葉も書いてありました。

“ありがとう”

 “気持ち良かったよ”

 “ゴシゴシしてくれてさっぱりしたよ” とお家の人からのあったかい言葉も沢山つまっていました。

f:id:niji-nooka:20200227100737j:plain

友だちとも見せ合い満足気の子どもたち。お家の人からのメッセージにもニコニコ笑顔になってました。

この宿題を通してお風呂での会話も弾んだことでしょう。

子どもは優しくしてもらった経験をしっかりと心で覚えていて、同じように人にも優しく出来るのでしょうね。

 

f:id:niji-nooka:20200227101215j:plain