みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

交通安全教室

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

今日は名張警察署の署員さん3人が来園してくれ交通安全教室をしていただきました。警察官のおじさんを目の前に子どもたちはちょっぴり緊張気味・・・。

f:id:niji-nooka:20200213112148j:plain

まずは、交通安全のビデオを見ました。「赤信号は止まる~」「手をあげて横断歩道渡るねんで~」画面を見つめる表情はみんな真剣です。 

f:id:niji-nooka:20200213113641j:plain

f:id:niji-nooka:20200213113734j:plain

ビデオが終わるともう一人素敵なお客さんが登場!!!

だれかな~???

f:id:niji-nooka:20200213135829j:plain

ミーポくん登場です。『三重県警察シンボルマスコット』ミーポくんです。子どもたちはとっても大きなミーポくんにビックリしながらも「きゃー」「すごーい」「かわいい」と大喜び。

f:id:niji-nooka:20200213112323j:plain

それでは、ミーポくんと一緒に横断歩道の渡り方をしてみましょう。

f:id:niji-nooka:20200213140528j:plain

「みぎみて、ひだりみて、もういっかいみぎみて・・・」

署員さんも驚くぐらいみんなしっかり覚えています。

f:id:niji-nooka:20200213112503j:plain

駐車場の横断歩道でも渡ってみました。まずはのびのび組さん。「手を繋いでいる時は反対の手をあげて渡ろうね」とアドバイスをもらいながらお友だちと一緒に渡りました。

f:id:niji-nooka:20200213112642j:plain

さすが、いきいき組さん。車役のお父さんが見えたらちゃーんと止まっています。

f:id:niji-nooka:20200213112845j:plain

わくわく組さんは自分たちでやってみました。もうすぐ小学校まで歩いていくもんね。目で見て確認!バッチリです。

f:id:niji-nooka:20200213112931j:plain

今日は朝から雨も降っていたので傘もさして渡ってみました。

f:id:niji-nooka:20200213113011j:plain

見えにくい所は少し前に出て車を確認すると、車の運転手さんにもわかりやすく渡りやすくなるそうです。

f:id:niji-nooka:20200213113049j:plain

最後はミーポくんと記念撮影。パトカーと警察官の人とパチリ。雨上がりの青空でみんなとってもいい顔していました。

f:id:niji-nooka:20200213153813j:plain



f:id:niji-nooka:20200213140813j:plain

一人ひとりの大切な『命』。周りの大人が交通ルールを守る事はもちろんの事、子どもたちも自分自身で身を守る事を今日は教えて頂きました。

『守ってくれてありがとう』運動を三重県警では啓発活動として運動してくれているようです。車を運転しているドライバーが交通ルールを守り、歩行者、対向車、すべての命が守れるように心掛けていきましょうね。

f:id:niji-nooka:20200213112025j:plain