みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

あそびの名人

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

天気が良い日は、外に飛び出し元気いっぱいにあそんでいる子どもたちです。

 

ブランコのロープをねじって

「めっちゃ回るねんで」と回りながら大笑いし、

「もう1回しよ」と夢中でねじる子どもたち。

f:id:niji-nooka:20200204152728j:plain

 

お互いの紐を持ってブランコ相撲をする子どもたち。

f:id:niji-nooka:20200204152652j:plain

 

「ここ暖かいよ!」と日向ぼっこをしてウトウト。。。

f:id:niji-nooka:20200204152852j:plain

 

木の側から伸びてきた根っこを見つけて、

「どこまで続いてるのかな」と土を掘って宝さがしみたいにワクワクしている子。

f:id:niji-nooka:20200204152804j:plain

 

築山でも宝さがし!こちらは小石の宝石。

「ここにもあるよ」「棒使ってみよう」と工夫して挑戦中。。。

f:id:niji-nooka:20200204152924j:plain

 

ハートの宝物が見つかって、大事に持って来て見せてくれました。

f:id:niji-nooka:20200204152909j:plain

子ども達にとっては、風も石ころも友だちもみんな大事な発見や学びに繋がっています。

大人が忘れかけていたもの。。。子どもたちが思い出させてくれます。