みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わたしと空が見えた

 f:id:niji-nooka:20190130153952j:plain

わくわく組(5歳児)のH君が宝を探して砂場をスコップで掘ってできた大きな穴ぼこ。雨が降った次の日、園庭に出ると穴ぼこに水が溜まって大きな海に変身していました。

 

どんどん子ども達が集まってきます!!

 

f:id:niji-nooka:20200128093945j:plain

小さなスコップで水をすくっては「ボチャン」「ベチャン」しぶきが上がるのを見たり、水の色を見て・・・

「コーヒーみたいや」

「せんせい、みてー。アワアワのコーヒー。」

「なんで、アワアワになるんやろ…?」「なんでやろね~」

f:id:niji-nooka:20200128093417j:plain

どんどん海に入っていって靴まで浸水…つめたそ~

f:id:niji-nooka:20200128094022j:plain

でもまたまた挑戦!

f:id:niji-nooka:20200128101958j:plain

テラスであったかお風呂が待ってるよ~

冷たくなったら、『虹の丘足湯』に来てね~

 

こちらはわくわく組(5歳児)。浅い水たまりで研究中。

「コーヒーもできるしお茶みたいな色にもなるねん」

f:id:niji-nooka:20200128092804j:plain

「せんせい、綺麗な水もとれるねんで」

「綺麗な水を取るときはそ~っとしやなあかんけどな」

f:id:niji-nooka:20200128092834j:plain

わくわく博士たち、素敵な発見をしていますね。

 

ずっとブランコに乗りたかったんだね。大きな水たまりにはまらないようにうまく乗れたよ!

下をのぞくと…

f:id:niji-nooka:20200128093150j:plain

「わたしと空が見えた。」

雨上がり・・・子ども達は大きな水たまりにどろんこを落として音を聞いたり、しぶきを見たり、友達にしぶきがかかってケンカしたり・・・

靴に水が入って冷たかったり、でもやめられなかったり、同じ水たまりでも取り方を変えることで色の違う水が取れることを知ったり・・・

水たまりに映った自分と空を発見したり・・・

雨上がり・・・一人ひとりが、気づいて考えて、いろいろなことをやってみて。

今日も大きくなってるね!