みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじっこ ミニミニ運動会 第2弾

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

にじっこ ミニミニ運動会 第二弾

 

今回は、プログラム3 1歳児の障害物競争からお伝えしますね! 

 

1歳児 『のりものに乗ってゴー!ゴー!ゴー!』です。

子ども達が大好きな乗り物に乗って、お家の人と一緒に障害物競争をしました。

f:id:niji-nooka:20200117141424j:plain

牛乳パックで作った車を、つま先の力と腹筋を使ってこぎながら進みます。フープトンネルをくぐったり、1本橋を渡ったり、とび箱のお山を登ってジャンプ!!色んな事にどんどん挑戦していきました。

f:id:niji-nooka:20200117144655j:plain

最後はバルーンの中に入ってふわふわ~

何度もして欲しくて、中でじっと待っている子もいましたね。

f:id:niji-nooka:20200117142902j:plain

ふわ~ってなる瞬間のこの笑顔♪

こんな笑顔をいっぱい見たいな・・・

 

プログラム4 2歳児 『ちびっこ森の探検隊』表現遊び『風が呼んでいる』 

一本橋を慎重に渡ったり、木の幹トンネルをくぐったり、高いお山によじ登ってジャンプ!

フープの飛び石をウサギになりきって両足でぴょんぴょん!リズムをとって跳ぶって難しいな~

f:id:niji-nooka:20200117145651j:plain

 落ちないように慎重に。そーっとそーっと・・・

慌てなくていいよ!渋滞しても待つからね・・・

 

 f:id:niji-nooka:20200117161936j:plain



f:id:niji-nooka:20200117162622j:plain

そこに突然風が吹いてきたよ!みんな~お家に入ろう!

楽しい音楽が流れてきたと思ったら、元気なぐんぐんさんがたまらず飛び出して・・・

f:id:niji-nooka:20200117162954j:plain

 風に吹かれながら、ゆっくり歩いたり、のびたり、走ったりを楽しみました。

 

最後は、

 プログラム5 ふれあい『バスに乗って』『カンガルーの赤ちゃん』 です

 

f:id:niji-nooka:20200117163842j:plain  *実はこのバスの帽子は保護者さんからお借りしました!

                                        ありがとうござました。

バスの運転手さんがやってきて、親子でのふれあい遊びをしました。

お家に人のおひざ車に乗って。さあ、しゅっぱーつ!!

f:id:niji-nooka:20200117164411j:plain

f:id:niji-nooka:20200117164524j:plain

着いたところは、動物園!

カンガルーの親子にも変身しました。

体をいっぱいさすってもらったり、抱っこギューって嬉しいね♪

f:id:niji-nooka:20200117164910j:plain

 

 

0,1,2歳の時期はあっという間にすぎてしまいます。

保護者の皆様にとっても毎日忙しく子育てをされているかと思います。いつの間にか寝返りしたり、立ったり・・・

だからこそ、その瞬間を大切にしたい。

目まぐるしい成長が見られて、通り過ぎていくこの時期を、大切にして欲しいという願いを込めてこの乳児運動会を開催しました。

生まれた時のこと。初めてはいはいした時。立てた時。歩けた時。そのひとつひとつの場面を思い出し、生まれてきてくれた喜びを感じて欲しいです。

 

少しずつ大きくなっていく子ども達の毎日の成長を一緒に楽しんでいきたいと思います。