みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お正月遊び♪

 f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

お正月休みが明けて、みはた虹の丘こども園にお友だちの元気な笑い声が戻ってきました😊

「おもちたべたよ~」「たこあげしてん!」「お年玉もらっちゃったんだ~」と楽しかった話、嬉しかった話をたくさん話す姿を嬉しい気持ちで新年を迎えることができました。

 

風がビュービュー吹いてきた園庭で「たこあげしたい!!」と子ども達からのリクエスト!

ビニール袋のたこを作り、早速外に飛び出す子ども達でした!

 

「いくよー!よーい、どん!!!!」

f:id:niji-nooka:20200109120821j:plain

 

お友だちを誘って一緒にたこあげを楽しんだり、

「ええっ⁉走ってないのに風であがったあがった~」

と驚いた様子でたこを見つめたり、f:id:niji-nooka:20200109120602j:plain

 

「ねぇねぇ、私のたこ、あがってるー?」とチラッと振り返りながら走ったり…

f:id:niji-nooka:20200109120531j:plain

 

 

「タワーに登ったら走らなくても高くあがるよ!」f:id:niji-nooka:20200109120748j:plain

 

それぞれ、どうしたら高く上がるかな?こうしても上がるかな?といろいろな方法を考えていました。

 

3歳児クラスのお友だちは「ここにかけてみよう!」と木にかけてあがるたこをみて「すご~い」と大喜び!

f:id:niji-nooka:20200109120844j:plain

 

たくさん考えて大成功!!お友だちと一緒だと何倍も嬉しいね♪

 

 

お部屋では福笑いに挑戦中! 

「ゆきだるまさんのお目目と~、帽子は頭につけるの~」

f:id:niji-nooka:20200109124525j:plain

 

あれ?足がないよ~ 眉毛もつけてあげるの~とペタペタ♪

みーんな違った個性のある、可愛らしいゆきだるまが完成しました。

f:id:niji-nooka:20200109124536j:plain

 

 

幼児組のお友だちは先生といっしょに顔のパーツを作って挑戦!

 

「眉毛と目はこれにしよ!」「鼻はどうする~?」

f:id:niji-nooka:20200109124603j:plain

 

「ちょっと~ブタさんになっちゃった~みてみて」

f:id:niji-nooka:20200109124710j:plain

 

なんだかおもしろい顔ができちゃったとケラケラ笑い声がたくさん聞こえてきました。

 

「コマ回し、むずかしいな~」「けん玉できるようになったよ!」と他にもお正月ならではの遊びに挑戦中!!!の子どもたちです😊