みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

サツマイモご飯作ったよ🍠

 

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

今日は園で収穫したサツマイモを使いサツマイモご飯を炊きます。

まずは・・・材料の準備から!!!

f:id:niji-nooka:20191220100116j:plain

羽釜やお米を洗う準備も手伝います。顔よりも大きいサイズの羽釜は重たくて大変~

f:id:niji-nooka:20191220095144j:plain

サツマイモについている土を落とすよ。小さいお芋も大切に洗います。

f:id:niji-nooka:20191220101938j:plain

次はサツマイモの皮をむきます。ピーラーを使っての皮むきはとっても慎重です。手先に力を入れて剥いているね。気を付けて・・・

f:id:niji-nooka:20191220095410j:plain

「次はぼくの番!」周りのお友だちもじっと見ているね~「かったいな~」

「がんばって~」隣から心配そうに見守るお友だち。

f:id:niji-nooka:20191220095107j:plain

「ピーラー少し斜めに傾けたらよく剥けるよ」コツをつかんだ友だち同士で教え合いっこ。

f:id:niji-nooka:20191220095126j:plain

「先生、これでいい?」「サツマイモって切るのもかったいな」「猫の手で押さえるんだね」包丁を持つのも初めての子もいましたがどの子も真剣です。

f:id:niji-nooka:20191220095354j:plain

「家でお手伝いしたことあるよ~」年長さんは経験している子もいたので先生が側にいなくても大丈夫。

f:id:niji-nooka:20191220095206j:plain

今日はお天気も良く、気持ちいい天気だったので羽釜から直接炊きたてのご飯を入れてもらい園庭でご飯を食べることにしました。

いきいき組(4歳児)はウッドデッキの上で。

f:id:niji-nooka:20191220095436j:plain

「おいしい」「気持ちいい」「みんなで食べるの楽しい」f:id:niji-nooka:20191220102041j:plain

自分たちで作ったサツマイモご飯、最高!!

f:id:niji-nooka:20191220102004j:plain

わくわく組(5歳児)は自分達で好きなところを決めて食べます。

f:id:niji-nooka:20191220095705j:plain

ちょっと狭いけど、みんなで食べると楽しいね!

f:id:niji-nooka:20191220095741j:plain


自分たちで作ったサツマイモご飯、とっても美味しくできました。天気も良くお外で食べれたのも楽しかったね。

友だちと協力しながら自分たちで作ったサツマイモご飯。

ほっぺが落っこちそうになるくらい美味しかったね!

子ども達は満足笑顔!「ごちそうさまでした」