みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

積み木で何を作ろうかな

ぐんぐん組(2歳児クラス)のお友だちは積み木が大好き

f:id:niji-nooka:20191212181811j:plain

この積み木はレインボークラブのおじさんたちが

園庭のウッドデッキを作った時に余った木を削って作ってくれたものです。

f:id:niji-nooka:20191212183522j:plain

手作りの積み木は木のいい香り

手触りも柔らかく、見た目より軽く丁度いい大きさです

f:id:niji-nooka:20191212190502j:plain

イメージしたことを友だちと共有して一緒に遊びを展開する姿も見られます。

f:id:niji-nooka:20191212181943j:plain

トンネルが出来たよ。車通るかなぁ?

f:id:niji-nooka:20191212190446j:plain

パトカー乗せよう!!

f:id:niji-nooka:20191212190303j:plain

誰が一番高く積めるかな?

f:id:niji-nooka:20191212190355j:plain

そお~っと、そお~っと

f:id:niji-nooka:20191212181614j:plain

出来た!!

f:id:niji-nooka:20191212182227j:plain

先生、見て~!!

f:id:niji-nooka:20191212182051j:plain

ぶっぶ~

f:id:niji-nooka:20191212190336j:plain

お友だちと一緒に考えて積み木の道が出来たよ

f:id:niji-nooka:20191212190247j:plain

車のお家が出来た!!

f:id:niji-nooka:20191212190422j:plain

積み木遊びを通して友達とのコミュニケーションを深め

友だちを思いやる優しい心も育ってきています