みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

明日は生活発表会!

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain


早いものでもう12月!

みはた虹の丘こども園もクリスマスの雰囲気になってきました!

玄関も・・・

f:id:niji-nooka:20191205112926j:plain

廊下には子ども達の作品が飾ってありますよ。

f:id:niji-nooka:20191205113002j:plain

絵本コーナーにはサンタさんと間違い探しコーナー・・・

f:id:niji-nooka:20191205113042j:plain

こども園にもサンタさん来るかなぁ…?

クリスマスを迎える準備と同時にみはた虹の丘こども園では、生活発表会を明日に控えていろいろな準備に子ども達と取り組んで来ました。

 

こちらはのびのび組(3歳児)の様子

f:id:niji-nooka:20191205113604j:plain

のびのび組(3歳児)は劇遊びで『くれよんのくろくん』をします。バックの色塗りを楽しんでいます。こんなに大きな紙に好きなお絵かきが出来るなんて・・・本当にクレヨンのくろくんになった気分でお絵かきを楽しみました。

f:id:niji-nooka:20191205113705j:plain

わくわく組(5歳児)にとったら、最後の生活発表会です。

先生たちがわくわく組(5歳児)が歌を歌う時につける襟にアイロンをかけたり、プログラムやみどころのお便りを折ったり準備に大忙しです。

f:id:niji-nooka:20191205114016j:plain

こちらは鍵盤ハーモニカの出番を待つ5歳児の子ども達。

『♪きらきら星♪を鍵盤ハーモニカで演奏するよ!』並んで順番を待っていましたよ。

f:id:niji-nooka:20191205114136j:plain

その頃、舞台では先生たちが舞台設営に大忙し!

f:id:niji-nooka:20191205114233j:plain

準備OKで、席についた子ども達。本番までみんなで教え合いっこをしながら取り組んで来ました。

f:id:niji-nooka:20191205114323j:plain

子ども達の好きなお話や題材をテーマにして、日頃から遊んでいる遊びを取り入れた劇遊び。なんの役をするか、子ども達で話し合って決めたわくわくぐみ(5歳児)。

f:id:niji-nooka:20191205114947j:plain

川を表現するための小道具も工夫されていますね。どうしたら川らしく見えるか、子ども達が考えました。

f:id:niji-nooka:20191205115027j:plain

f:id:niji-nooka:20191205123234j:plain

先生たちも楽器の数や並べ方を間違わないように、ダブルチェックで確認して・・・

f:id:niji-nooka:20191205123343j:plain

いきいき組(4歳児)の合奏が始まります。

♪いきいき組オリジナル小さな世界♪入場もかっこいい!!

 

f:id:niji-nooka:20191205123546j:plain

カメラを向けるとニッコリ笑顔を見せてくれました。

今まで一人ひとりの力を合わせて一つのことを作り上げてきた発表会を明日に控えて、ドキドキの緊張とおうちの人に見てもらう嬉しさを思いっきり感じながら、今日と言う日を終えました。

さあ、明日はみはた虹の丘こども園の生活発表会です。ドキドキの緊張を乗り越えると、もっと素敵な笑顔が見れるはず。子ども達と先生たちと、陰ながら応援してくれたおうちの方と、みんなで一緒に最高の1日にしましょうね。