みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おいもほりしたよ

お天気のいい日、こども園のみんなでお芋掘りをしました。

春にみんなで植えたサツマイモの苗、大きく育っているかな

f:id:niji-nooka:20191114202208j:plain
 

葉っぱがいっぱい

わ~お芋出てきた

f:id:niji-nooka:20191114201539j:plain

暑い夏に交代で水やりをしました。

f:id:niji-nooka:20191114201653j:plain

かたいな~

土は固いぞ、頑張れ!!

f:id:niji-nooka:20191114201621j:plain

子どもたちは「スコップが当たったらお芋さん傷ついて痛いから

芋の周りを掘らなあかんねんで」と呟きながら優しく手で掘りました。

いろんな形のお芋が土の中から現れたね。

 

f:id:niji-nooka:20191114202134j:plain

 

f:id:niji-nooka:20191114202114j:plain

大きなお芋、小さなお芋、長~いお芋、掘っている時は真剣な表情でしたが

お芋が出てくるたびに子どもたちはみんな笑顔になりました。

 

f:id:niji-nooka:20191114201812j:plain

f:id:niji-nooka:20191114201911j:plain

 

f:id:niji-nooka:20191114201835j:plain

自分たちがいつも食べている物がどんなふうに育っていくのかな

生長を見守りながら食べ物にも興味が持てるように実際に土に触れることも大事にしています。

 

このお芋は今度焼き芋大会でお米のもみ殻で

焼いていただきま~す。

f:id:niji-nooka:20191114201945j:plain

焼き芋大会の様子は

11月29日のブログでお知らせします。

おたのしみに・・・